500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

『いつまで年齢を言い訳にしているつもり?』 ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。

卒業まであと2週間ぐらい(デジタル2枚、アナログ1枚)

気が付いたら今通っている専門学校もあと2週間ぐらいで卒業です。あっという間。

 

本の表紙を手がけられるくらい絵が上手くなりたい!と、まさに『一念発起』して飛び込んだこの世界、実感したのは

 

聞いていたこと以上に大変な世界だった

 

ということですね。本当に大変な世界だ。当初は『壊滅的に絵が悪い』という評価(後で知った)からスタートし、半分以上の期間は不安との戦いを過ごし、それでも最初の思いからぶれず最後まで走り抜けれました。ちょっと躓いた期間もあったけど、蓋を開けてみれば『出席率2位』『成長がこの夏一番のホラー』『想定よりも早く大きな成長』など概ね好評な評価を頂き、年齢が絵が上手くならない言い訳にならないという実例になれたと思っております。

 

入学前

f:id:hakurei-ka:20180220195840j:plain

 

その2年後

f:id:hakurei-ka:20180220200119j:plain

 

もう同人誌の依頼ならば十分に対応できるくらい描けるようになりました。商業レベルにはまだ遠いけど、描き続ければきっと手が届く、そんな実感も少しつかめています。

 

 

しかし、本音をいてしまえば、結果的にはぜんぜん満足できませんでした。心のどこかで(なんだ、この程度か)と思っている自分がいるそうです。考えてみればここ2ヶ月はかなり自信も欠けてきて、いわゆる『自己肯定感』というものを大きく失った感じもします。同じフリーランス目指す同期に頭一つ画力が高い生徒がいて、最近はその作品を見て絶句することも大きくなりました。差が、ありすぎる、と。

 

またぶれずにやり続けた結果就職活動(ゲーム会社系)も失敗。業界的には根本的に画力が足りておらず、またその他の理由も相まってどうやら内定無しで卒業しそうです(あと1社選考結果待ち)。

 

 

まあ、全力で打ち込めたし、ひとまず卒業お疲れ様自分、かな?

 

次に動くべき道も見えてるし、卒業までまだあるのでもっと描いていこうと思います。

 

次の一大イベントは電撃イラスト大賞。

 

頑張りましょう!

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

2307枚 達成中!

目標達成まであと

7693枚

f:id:hakurei-ka:20180220201327j:plain

クロッキー

ええ、ちゃんと描いてますよー!