500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

『いつまで年齢を言い訳にしているつもり?』 ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。

100歳のおばあちゃんの描き方とは (アナログ3枚)

f:id:hakurei-ka:20170626235515j:plain

 

f:id:hakurei-ka:20170626235536j:plain

 

f:id:hakurei-ka:20170626235554j:plain

100歳のおばあちゃんを描いてください。

 

次はそういう課題が言い渡されました。

 

ちなみに自分の年代としては、100歳のおばあさんというと『きんさんぎんさん』を連想します。あの人たちくらいに描けばいいのだろうか。

 

  • ほほの筋肉の落ち具合
  • しわの描きこみ(単純な線だと不釣合いになることも)
  • しわによる影のつき方
  • 目じりのしわ

など、まずはよく観察するところがあるはずだと、最初はリアル調に描くことからはじめます。

 

問題はこれをイラストとして落とし込むことなんだよなあ……。

3枚目は、あながち外してないとは思うけど……。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 今週末は実家に帰って休もう

 

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

2076枚 達成中!

目標達成まであと

7924枚

f:id:hakurei-ka:20170626235554j:plain