500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

『いつまで年齢を言い訳にしているつもり?』 ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。

まずは『とりあえず描いてみる』から (アナログ1枚)

f:id:hakurei-ka:20170606225244j:plain

これまで練習もかねて立ち絵が多かったのですが、実際にはやっぱり飽きてくるんですよね。

で、今回はこのポーズをチョイス。

まあ単純に描きたかっただけなのですが。

 

一枚資料を探し出して、いざ始めてみたら意外と難しい……。

今回のこの絵は腰から下半身にかけてのパースが弱かっただろうか。結局胴が異様に短いだけのキャラになってしまいました。

 

描いてて「あ、これ描けないやつだ」とある程度整えたところで区切り。このまま描くと変な手癖が付くかもしれませんからね。

 

一旦資料をもっと探して見直してきます。観察!

 

 

しかし、今までずっと描けないと思い込んでいたポーズに挑戦できたのは良かったです。「出来なさそうだなー」とか「難しそうだなー」とかウンウン悩んでいるよりも、「とりあえず描いてみるか」で最初は考えなしに描き始めるのもありだと思っています。そして実際に出来ないところを洗い出して、資料を観察して、でまた描いてみる。これの繰り返しなんだなー、と。

 

そうすれば、成長する途中で変な寄り道しなくてすむ。

そんな気がするのです。

 

とりあえず、描いてみよう。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 明日は午後授業だからゆっくり寝られそうです。

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

2057枚 達成中!

目標達成まであと

7943枚

f:id:hakurei-ka:20170606225244j:plain

最近見た『エロマンガ先生』の影響であることはいうまでもない。