500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

『いつまで年齢を言い訳にしているつもり?』 ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。

エスキース170602(構図取り) (アナログ1枚)

f:id:hakurei-ka:20170602231935j:plain

一週間の最後の授業はデッサン。

今日から新しいモチーフです。

 

2年生になってから授業が午前中になったのですが、この時間帯はいいものですね。ぜんぜん眠くならない!

 

前回の講義で指摘された『モチーフを小さく描いてしまう』に対して気をつけて、今回はいっぱいいっぱいに構図を取りました。

鍋の楕円の上部分がここだから……、台の延長線上にコップのそこが……などと補助線を引きながら(もしくはイメージしながら)モチーフの位置を取っていくと案外あっさりエスキースができました。授業開始30分で構図が取れたのは、今までで一番早いのではないだろうか。

 

 

また、近くで見すぎると(もしくはずっと近いところから見てばっかりいると)小さなズレに気づきにくいという指摘も受けたので、描いているデッサンをいつも以上に、何回も何回も離れて見ています。

 

何度も席を立って離れて見ているので描いている時間は少ないはずなのですが、いつも以上にデッサンの進みがよく、「何度も全体的に確認しているから細かなズレにもすぐに気が付いて、結果的に精度が上がっているのかな?」といった感想を持ちました。

 

 

デッサンの完成度は40%くらい?

まだ時間はあるので焦らず描いていこうと思います。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 明日こそ遊びに行こう!

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

2050枚 達成中!

目標達成まであと

7950枚

f:id:hakurei-ka:20170602231935j:plain