500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

『いつまで年齢を言い訳にしているつもり?』 ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。

ブログタイトルはこれですが、ちゃんと時間をかけて描く絵も描いてますよー。 (アナログ1枚)

f:id:hakurei-ka:20170517231043j:plain

 

今日のクロッキー

顔書き込みすぎてちょっと怖い。

左右の膝下の太さが違うか。最近ちょっと上手くクロッキー出来てないな。そんな気がします。

 

 

画力向上のために練習を重ねてコピー用紙10000枚を目指すぞ!という趣旨の当ブログ。本日「成長が頭打ちになっている気がします」というコメントをいただきました(コメントありがとうございます!)。やっぱりそう見えるのかなー。実際そんな感じがするのもまた事実で、もしかしたら、『まずは数を重ねる』という次元はもう終了したのかもしれないなとも思えます。

 

 

また「そろそろ質をもっと求めるべきだ」という指摘も周囲から頂いており、自分自身も少しずつそちらにシフトしています(最近のカラーイラストは1枚50時間前後かけます)。

 

質を意識し始めてるのは前からのことで、そのかわり、いつもの10000チャレンジは構図取りやラフ、クロッキーなど考えをまとめたりすぐに出来るものだったり、場合によっては準備運動的な感覚で描いてるんですよね。

 

 

とはいえ、目的のひとつは絵を描く習慣を途切れさせないことであるのは変わらないので、このまま続けることには変わりません。もっとも、2000枚も描けばそうそう簡単に途切れることはないだろうと思いますが……。

 

 

 

 もちろん画力向上も目指しますよ。

 

ただ、念のため発言しておくと、

時間をかけて描いている絵もあります!(コンペ関係など公表できないものもあるので)

そこのとこよろしくお願いします。過去にコンペで描いた絵はどこまで掲載していいのか一度確認します。

 

とはいえ、コメントで頂いたとおりもっと時間をかけた作品を、意識的に増やしていかないとなーと、反省したのでした。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 ポートフォリオに入れる絵は、どうなのかなー。

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

2037枚 達成中!

目標達成まであと

7963枚

f:id:hakurei-ka:20170517231043j:plain