
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

『いつまで年齢を言い訳にしているつもり?』 ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。

クロッキー(170503)と朝の準備運動(版権) (アナログ2枚)

f:id:hakurei-ka:20170504145932j:plain

ハイライトの強い画像に当たってしまいました。体の凹凸を探すのが大変です。

右のクロッキー、右腕が短いですが、これは向こう側に腕が伸びているためです。床に落ちる影をもっとしっかり描いたら説得力出るかな?あと左足が外れている気がする。

 

 

 

f:id:hakurei-ka:20170504150230j:plain

版権イラスト。この子は躍動感いっぱいに描くほうが似合う。

なんか左手、上手くいきました。

 

 

 

どうも最近「たくさん描けば上手くなれると思ってるんでしょ?」的なことをよく言われます。これよくされる勘違いでそんなの思ってるわけねーよ!と心の中で叫んでいます。

 

デッサン?クロッキー?模写?そんなの分かってるんだよ!

 

でもそれ、絵を描き続けるのが前提だろ?

 

絵が上手くなるには個人差はあれど時間がかかる。だからこそ長期間続ける習慣が必要です。コツさえつかめば1年で上手くなるけど、残念ながら自分は物覚えが悪いので、長期的に描く習慣が必要なんです。これは絵を描く習慣を付けるための練習でもあるのです。

 

9年前始まったものが習慣化して、今ここまでたどりつきました。

できるだけ続けられるように最初は好き勝手に描いて、本職への思いが強くなってきた昨今は、より技術的な練習もするようになりました。

 

でも、今年度中のデビューはないでしょう。画力的に。

まだまだ先がある長期戦です。

 

だからこそ、描く習慣を途絶えさせないためにも、今日も一枚コピー用紙を引っ張り出します。

 

 

 

 

……まあ、いったん距離をとって頭を落ち着かせるといい絵が描けたりすることもあるから、そこらへんいい塩梅を見つけることも大事ですけどね。詰め込みすぎるのもまた良くない。それも忘れないようにしないと。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 遊びたいのも本心

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

2014枚 達成中!

目標達成まであと

7986枚

f:id:hakurei-ka:20170504150230j:plain