
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

苦心の500枚~『ラクガキ10000』2000枚到達~ (アナログ1枚)

f:id:hakurei-ka:20170418083714j:plain

クロッキーの影響が出たのか、最近は頭が小さくなる傾向。

節目としては、あまり満足しない結果となってしまいました。もっと時間かけれればなー。

 

ちなみにこれ描き終えたのが今日の深夜(0時帯)でして、1501枚目を描きあげたのも16年4月18日でした。500枚を1年で描きあげたことになります。『1年で完走』もある意味一つの目標だったので、よかったですね。

 

2000枚は大きい数字ですが、目標に照らし合わせるとまだ25%の達成率なのです。まだまだ先。

 

 

しかし苦しい500枚でした。レベルが上がると必要経験値も多くなるわけで、いまいち成長の実感を得られない期間でした。厄介なのは

  • 上手くなったと言われても首をひねるようになった(実感が無い)
  • 個人的に満足しても「お前は努力が足りない」という結果に落ち着いてしまう
  • 実力主義思考。どんなに苦労をしても結果が全て

の意識に埋まってしまったことでしょうかね。3つ目は今の社会の事実ですので受け入れるとして、今学んで成長しようとしている自分に1つ目2つ目の意識は結構難敵でして、このために実際には結構モチベーションが削れていたのです。途切れなかったのは描く習慣を身につけた恩恵ですね。

 

時々は自分を認めてあげないとな、褒めてあげないとな、そう思ってはいるのですが、いかんせんもう今年で30。少々心が焦っている感じはします。

 

 

 

何はともあれ4回目の節目を迎えました。迎えることができました。

 

今はそれで良しとしましょう。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人 

hakurei-ka.hatenablog.com

 ちょっと不完全燃焼な日々が多いですねー

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうと言う企画です。

現在

2000枚 達成中!

目標達成まであと

8000枚

f:id:hakurei-ka:20170418083714j:plain