読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

頭骸骨を意識して描く習作と版権 (アナログ2枚)

f:id:hakurei-ka:20170408130040j:plain

電撃の絵が完成手前まできたのでチェックしていただきました(日曜日に最終チェック予定)。その結果、顔のパーツがまだまだバラバラなので違和感があるとの指摘。歪みがあると。

 

改善策として、頭骸骨(解剖学的には『とうがいこつ』と読むそうです)の形を学んで、骨格から描く意識を持とう、となりました。描くのが実写だろうとキャラ絵だろうと、すべては骨格がベースになっているのは同じだから、そこを勉強するのはとってもプラスになるというアドバイスでした。

また、外側だけではなく中身から考えて描くことで説得力も増すとのこと。

 

今後重要なのは『説得力のある顔(要するにバランスが整った顔)』ということですね。そう理解しました。

 

もし骨格の勉強が難しすぎるときは、上手い人の絵をひたすらトレースするようにとも言われています。どうしても上手くいかないときはこっちを試してみようかな。

 

 

f:id:hakurei-ka:20170408130103j:plain

斜め方向は初めてです。

 

 

かけた時間は3時間弱と短い時間ではありますが、その前に自分の知識が尽きました。

 

個人的な主観として

  1. 目が大きくなる傾向
  2. 鼻と口の間が広くなる
  3. ほほが丸くなりすぎる

なのかなあと。どこをどうしたらいいのか分からない状態なので、一旦ネットに流し、客観的な立場から観察してみます。

 

ああ、疲れた。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人 

hakurei-ka.hatenablog.com

 さて、この1ヶ月でどこまで矯正できるか。

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1990枚 達成中!

目標達成まであと

8010枚

f:id:hakurei-ka:20170408130103j:plain