読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

自分が分かりやすい資料を用意しよう (アナログ1枚)

f:id:hakurei-ka:20170402152314j:plain

昨日のプレ講義(今年度入学者用の事前講義)では卒業生の先輩が講師として来校され指導していただきました。

 

端的に言えば

  • 資料は必ず見て描きましょう
  • 出来れば隣においておきましょう(頭の記憶ってかなりいい加減)
  • 資料はなにより自分が分かりやすいもの
  • 朝食は取りましょう。米がお勧め
  • 絵を描くのはすごく精神力を使う。常にポジティブを意識
  • 大事なのはご飯と睡眠
  • 現在3Dソフトは無料のもの(もしくは無料お試し期間があるもの?)が多くなってきた

といった感じでしょうか。

会場受付の仕事が合ったので途中で退席したのですが、得るものが結構ありました。

 

で、今日のイラストがその講義の一環でして、そのひとつが『ベルトのバックルを描く』というものでした(他に2つ、食器のフォークを描く、ハンバーガーを描くというのも)。上が資料を見ないで自分の記憶だけ。下が資料画像を見ながら描いたものです。

 

ああ、案外いい加減に描いてたんだなあと思いました。小さな違和感がたくさん積み重なって最終的に絵が変に見えるというのは前の記事でも書きました。注意しないと。

 

イラストの隣にバックルの爪の向きについての言及がありますが、どうやら左向き右向き両方あるみたいです。

 

 

本編は『人を魅了する筋肉の描き方』だったんだけど、そっちも聞きたかったなあ…。

 

 

 

日常では、いよいよ電撃大賞の締め切りまで1週間となりましたので、その追い込みです。就職活動やデッサンの補講等々いろいろありますが、頑張っています。現状オリジナルのカラーが一番いいできになりそうだなあ。

ただ気になるのが、いよいよ息が切れてきているということでしょうか。だいぶピッチが遅くなってきた……。

進捗

カラーA 50%

モノクロA 40%

 

カラーB 90%

モノクロB-1 70%

モノクロB-2 45%

 

完了予定 4月7日(締め切り4月10日)

 

許容範囲と考えてます。まずは完成を目指します。"Done'' is better than "Perfect''

現在リアクションはとても薄いです。ご了承をば。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 早くお酒が呑みた~い。

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1980枚 達成中!

目標達成まであと

8020枚

f:id:hakurei-ka:20170402152314j:plain