
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

昨日のクロッキー(70分)と朝(170330)の習作 (アナログ2枚)

f:id:hakurei-ka:20170330092757j:plain

最近また再開しだしたクロッキー

左右の腕の太さに差が出てしまいました。もっと簡単なポーズからやり直したほうがいいと思います。

 

 

f:id:hakurei-ka:20170330092923j:plain

ツイッターで流れてきた絵を見てその構図(特に見え方)を真似しつつ、少しだけポーズを変えて描いてみました(同じだとパクリだ犯罪だと喚くやつが時々いるから)

 

描いてて(あ……これ四つん這いだ)と途中で気づき、観察力がまだ弱いことを痛感します。

シルエットで捉えて、全体的に描き進めて、結果こうなりました。なんだろうなあ、お腹と太ももがくっつきすぎてすごく窮屈に見えてしまう気がするんです。体が曲がりすぎている感じがします。多分『描けてるけど、おしい』といったところなのでしょう。

 

 

今日コンペの締め切り(30日23時59分まで)なのですが、提出直前に先生に見ていただいたところ、「顔の輪郭に対して口・目・鼻のバランスが合っていない。元の骨格からずれているので違和感が出ている」という指摘を頂き、最終的なアドバイスとしては

  1. 絵を描くにあたって、骨格の構造は知っておこう、興味を持っておこう
  2. デッサンがいい=バランス・構造をしっかり理解している(自分はこう解釈した)
  3. 時々左右反転したり離れて見たりしてバランスを確認。確認は線画制作の時点で
  4. 自分が思ったり感じたりするカワイイ・カッコイイをもっと強化(どのようなパーツの配置をカワイイ・カッコイイと思うか突き詰めよう)

といった感じでした。明らかに内容が難しくなってきました。少しずつつめていきます。

 

また、癖として

  1. 口が広くなる
  2. 鼻と口の間が広め
  3. 正面なのに耳が見えない
  4. 指を太く描く傾向がある。
  5. えらが張っている輪郭が多い(それが悪いという分けではないが)
  6. 左右それぞれの目と耳の幅が広い。結果顔が平面に見える(立体感が失われている?)

という指摘も頂いております。ただ欠点だらけではあるが微妙なラインというのが多いので、「まあ描けてることは描けてるけど、違和感をどこか感じるよね」という感じ。キャラ一人の立ち絵ですが、指摘アドバイスで紙が埋め尽くされました。

 

公開は提出したあとに。一応ホームページやブログの公開はOKらしいので。

 

なんにせよこれで一区切り…するわけにもいかず、本命の電撃大賞(イラスト)に戻ります。徐々にペースが落ちてきました。31日までにある程度けりをつけたかったんだけどなあ……。最近は頭で思いつく構図に画力が追いつかないケースが多い。あと絵に登場する人数も多くなる傾向。1月末は5人だった。今回は4人。さあさあ大変だ。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 この記事も300日前か。いつになったらリライトするのだろう。

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1977枚 達成中!

目標達成まであと

8023枚

f:id:hakurei-ka:20170330092923j:plain

本当は服着せないほうが勉強になるんだけど。