読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

『キャラクターデザインをしてみよう!』という特別講義の影でこっそり参加して描いた絵とボツ(今のところ)絵 (デジタル1枚、アナログ1枚)

f:id:hakurei-ka:20170328082816j:plain

春宴の酒盛り杖(仮題)

一昨日の学校体験説明会で参加者さん達に混じって描いてました。

テーマが

  • ターゲットは20~25歳男性(高卒大卒の新人さんがある程度お金を貯めてきたタイミングを想定)
  • 洋風
  • ランクはSSR

といった感じの依頼指示書を受けたという想定で描くという授業。

洋風なのに桜ときたか。

 

花見

花見酒

杯のお酒に桜の花びら浮かべるあれ

 

という感じのモチーフを3秒くらいで思いついたので早速描き始めました。

洋風というテーマをすっかり忘れていたので、途中で杯をワイングラスに、杖からお酒が出る想定ですがそれを白ワインに変更する予定です。赤だとキャラよりも目立ってしまうかもと懸念しました。調整しながらどっちのほうがキャラが映えるか考えます。

自分は白派。

 

あとやっぱり服が豪華じゃない。SSRだしもっと華やかに、いろいろ見えたり(何)してもいいと思います。これは現在大きな弱点だからな、いろんな人の絵を参考にしましょう。

 

いったんB5(いつものラクガキ10000チャレンジ)で描きなおして、デジタル化します。ああ、そういえば去年似たようなテーマで描いたものがあったな…夏季課題だったんです。あとで公開しますね。

 

 

 

f:id:hakurei-ka:20170328084140j:plain

こちらは描き途中。一応ボツ。

続けるならば……顔をもう少し大きくしようか……。

 

 

 

いやあ、まずいぞブログに載せる絵がない!と思ってたのですが、探せば案外あるもんです。

 

最近枚数がめっきり減ってしまいました。長い時間をかけて描いている作品が多いため、そっちに時間を多く割いてるんですよね。今現在描いているのもなかなか難しい。描いては止まって描いては止まってを繰り返します。一応これの締め切りは4月中旬あたり。でも3月末までにはある程度片付けたい!

 

あと、もうひとつ今月末にコンペがありまして、これは前回擬人化コンペで参加したもえしょく(R)さんからお知らせを受けまして、それも描いてます。

 

 

前回参加の記事 

hakurei-ka.hatenablog.com

 締め切りは3月30日。直前!

一応今日でけりをつけます。残り二日は調整期間です。

 

今やっている大きいコンペのほうが優先度は高いのですが、こういう毎月定期的にくるコンペにも積極的に参加して、少しでも経験値をつみたいです。

 

 

 

最近はこんな感じでした。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 一応修羅場ではありますが、ちゃんと考えて描いてます。カンガエテマスヨ?

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1974枚 達成中!

進捗なしです