
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

吹雪版深夜の創作60分一本勝負『こちらへどうぞ』 (アナログ1枚)

f:id:hakurei-ka:20170218013009j:plain

今回はちゃんと構図も考えて描きました。

 

意識したところ

  1. ビューポイントの中央には手を置いて、そこから猫、吹雪両方に視線が流れるように意識
  2. アングルは低め、そして角度をつけて躍動感と臨場感をアシスト
  3. 吹雪はただ猫を見ているのではなく、少し首をかしげる仕草をして「こちらへどうぞ?」と語りかけるシーンを意識。少し目を細めたのもその一環
  4. 右手手の甲をそらせて少し色っぽく
  5. 2B鉛筆のやわらかさ利用。少し浮いている粉を手でこすって伸ばして汚してノスタルジック(?)な雰囲気
  6. 個人的に左足の膝、太ももは頑張ってます。
  7. 髪の毛も遊ばせて躍動感アシスト

そんな感じ

 

反省点としては

  1. 左手の『スカートを少しつまんで持ち上げる』のポーズが分かりにくい。ひじにシワを追加するべきか?
  2. 左足先……長い……?
  3. スカートの表生地と裏生地の区別が分かりにくいかなー?
  4. 一番気になっているのは右足膝周り。右足太もも、右足ふくらはぎ、左足太ももの間にある空間、ここ隙間空くかな……

といったところでしょうか。

 

今回は久々に満足できました。構図に関しては一定の評価を頂いているのですが、ちゃんと成果は出ているみたいです。

 

 

 

ドーピング作ったりして課題をこなします。また時間を見てはひとりデッサンをやったり。簡単な静物×2をやってます。もちろんクロッキーも。苦手な分野ですが、もっといい絵を描くためには避けては通れない。でも出来るようになってきたらもっと絵を描くのが楽しくなるはずだ。きっとそうだ。

 

 

ただここ最近急に暖かくなったりして、しかも同期の中でもインフルエンザが出たりしているので、本当に体調に気をつけないといけませんね。やつらはいつ襲ってくるか分からない。心して3月を目指そう。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 幸いこの間の風っぽい感じは速攻を決めて倒した!

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1929枚 達成中!

目標達成まであと

8071枚

f:id:hakurei-ka:20170218013009j:plain