500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

『いつまで年齢を言い訳にしているつもり?』 ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。

【今週のお題】『イラスト』以外のサブウエポンを取りにいく。あと習作とか艦これとか (アナログ4枚)

今週のお題「新しく始めたいこと」

就職活動にも関わってくるのですが、ロゴとかUI(ユーザーインターフェイス。ゲーム内のボタンやアイコン等のデザイン)をやってみます。

 

ロゴ作りは12月にコンペで経験してなんだか予想以上に面白かったということもあり、最近は気になったデザインは集めているのです。

 

 

f:id:hakurei-ka:20170212141235j:plain

f:id:hakurei-ka:20170104153159j:plain

左上右下のタイトルロゴもその意識で作ってました。

 

当面は丸と四角をくっつけて、それをベースに遊んでみようかと思います。

ゆくゆくは表紙のデザインとか齧ってみたい。うーん出来るかな?

 

 

 

f:id:hakurei-ka:20170213094334j:plain

次に向けて準備はしていますが、スタート直後から苦戦。

テーマが『和』ということで……、和装飾苦手なんだよなあ……。

 

 

f:id:hakurei-ka:20170213094459j:plain

黄昏

手前のこれ、ぼかしてキャラクターにピント合わせてもよかったんじゃなかろうか。

 

f:id:hakurei-ka:20170213094509j:plain

これが描けたのが意外だった。

難しいだろうなーと思っていたら案外かけてる。直すべきところはいろいろあるのだろうけど(右お尻の見え方とか、髪の動きが弱いとか)まずはこれくらいでいいのではないかと。

 

黒系だとうれしい(何

 

 

f:id:hakurei-ka:20170213094518j:plain

川内  「やったー!まt」

五月雨 「追撃はいりません。進撃でいいですね?提督」

それでいい

川内  「(´・ω・ `)」

五月雨 「大丈夫です、川内さん。いつもどおり行けば最終戦で夜戦までもつれ込むのを想定していますから」

川内  「.・;+(゜∀゜)・;+.

 

「護衛任務はお任せください!」

その台詞は伊達じゃない。

 

 

いろいろ考えすぎると筆が鈍ります。最初はなんとなくゆるく描き始めたほうがいいのかもしれない。10分もすればエンジンもかかってくる。最近はそんな調子で描くように意識しています。

 

あと、最初から気合入れて描くと、自分絵がまだ下手ですから、最初のちょっとしたミスで大きくテンションが削られるのです。大きく削られると筆の進みも悪くなる。事実、後ろ3枚(艦これ)は2時間半くらいで描き上げましたからね。

 

最初は意識を低く持っていったほうがいい。

意識は自然と高くなっていくから、本能に任せて描くのが吉。

 

そうではないでしょうか?

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 おっぱい、パンツ関係が続いたら疲れてるんだなと察してください(何

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1921枚 達成中!

目標達成まであと

8079枚

f:id:hakurei-ka:20170213094518j:plain

右腕のパース(臨場感出すためにあえてつよくかけた)やセーラーの襟(特に胸当て。右腕が上がって襟が持ち上がり、胸当ての上部分の見える部分が少なくなっている)といったちょっとしたことにも気を配れるレベルにはなった。

 

まだ表現しきれないけど。