
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

『いつまで年齢を言い訳にしているつもり?』 ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。

艦これまとめ28冊目、投稿しました―大改修を乗り越えて― (デジタル1枚)

f:id:hakurei-ka:20170212141235j:plain

いやあ、最後集中力途切れかけた!

 

制作時間:約12時間

www.pixiv.net

こちらは前回作品以降の絵も載せております。

 

タイトルの件なんですが、色塗り前の線画がこちらになります。

f:id:hakurei-ka:20170212142725j:plain

 

首が長いのと左足膝、その他もろもろが目に入ってしまったので修正したのですが、ある程度色を塗った後に気づいてしまったもんだから修正がま~あ大変!分裂する線!飛び飛びになる色!「ん?この色どこだ?」とレイヤーを探し回る時間!

 

そして投稿直前に気が付いたのです。

 

ふんぬう!右手の親指が逆だあ!」

 

逆によく気が付いたよ……。

 

挙句の果てにはクリスタが一時停止するなど、いろいろトラブルにも襲われました。

 

今回の反省点としては

  1. イメージ背景じゃなくて何か描きたかったね
  2. 座ったときのスカートの広がり方は今後も課題
  3. 手のデッサン。全体ももちろん
  4. 左手は、どうなんだろうね。今回は見えない足の間に挟んで見えない状態というのを前提に考えてます。しかし要考察

とりあえずこんなところでしょうか。わりと描けたと思っています。

もう本当にこれからはデッサンクロッキーだな。

 

 

ただ途中で集中力が途切れてしまい、土曜日の午後は作業がほぼほぼ中断していました。たまにはいいけど、作業を途切れさせるのはあまりよろしくないので、区切りのいいところまで作業を続けるようにしたいですね。

 

とはいえ外には出ましょう。せめて空気を入れ替えましょう。

 

いやあ、今回は本当に疲れました。あひ~

 

 

 

夏伯礼ってこんな人 

hakurei-ka.hatenablog.com

 腰と手首が痛い!