500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

『いつまで年齢を言い訳にしているつもり?』 ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。

首もとの隙間を埋めることの効果に衝撃、ネックウォーマーと朝の準備運動 (アナログ1枚)

いつものイラストは最後に。

 

今週のお題「冬の寒さ対策」

 

今年初めてネックウォーマー買ったんです。安いやつだけど、決して馬鹿には出来なかった。なにこれすっごく暖かい!血管集中するところってすごく暖かくなるのでしょうか?襟元の隙間を埋めて、手袋(スキー用)装着。おかげで今年はつらくありません!

普段部屋にこもってイラスト描く身ですから外の気温には注意はするのですが、何でもっと早く買っていなかったんだろう。

 

 

個人的な対策はこんな感じで。

 

 

 

 

f:id:hakurei-ka:20170202085327j:plain

朝の準備運動

今回はシルエットから。手がちょっと小さかったかな?経験値の少ない下着絵はまだまだの画力。

 

 

 

 

昨日の唐突に今日の授業の休講お知らせがきたので、これ幸いと課題絵を消化しにいってきます。設備が整ったところで描くのが一番。なんか最近パソコンもお疲れの模様だし。

 

寒さ対策のお話に繋がってきますが、やはり体が縮こまる寒さは絵描きの敵ですね。手首が硬くなってしまってのびのびペン・鉛筆を動かせません。そのせいもあるのか手首や肩、腰もこるようになってきました。特に左手の指。ショートカット操作でキーボードに添える手ですけど、デジタル率が高くなってきた昨今ここの疲れが大きい。正直なところ右手よりも気を使っています。

 

対策としては暖めながら、最初は1時間ごとにストレッチ。疲れてきたら、15~30分ごとに。

 

もはや齢30。身体は無理をきいてくれません。労わりながら描いていかないとなあ。

 

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 足は大丈夫です。モコモコ靴下これはいい。

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1908枚 達成中!

目標達成まであと

8092枚

f:id:hakurei-ka:20170202085327j:plain