読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

久々のクロッキーとコンペ作品提出完了 (アナログ1枚)

お絵かきしましょ?

f:id:hakurei-ka:20170201091540j:plain

53分クロッキー……53分だったらもはやデッサンじゃないかな?

 

クロッキーは久々です。最近は作品作るのに躍起でしたから全然触れていませんでした。でも描いていて感じるのは「ここから先はデッサン・クロッキーの領域だな」という点。何度線を引いても見返すと、どこか気持ち悪さが伴う。「あー、あー……」と言葉にならない違和感が付きまとっていて、結局最後は時間切れ。色を落とすとよくはなりますけど、しょせんちょっと良くなるだけでやはり差があるのです。言葉にならないのはとても気持ち悪い。

 

 

 

大きなコンペが終了しました。最後にちょっとお叱りを受けつつ何とか。

まさか最後に郵便局へ走ることになろうとは……、本当に最後まで油断なら無いものです。

  • 投稿前に気が付く印刷ミス
  • その他資料の不備(正確には買い間違い)

最後にコレでつまづいてしまいました。雑誌や大きなコンペに投稿するのはもちろん初めてなのですが、本当に、計画性の重要さを知りました。締め切り前は少し余白があったほうがいい。何が起こるか分からない。

今月のコンペ参加予定見直そうかなー。

 

自己評価としては、おおむね理想どおり描けて理想通り塗れたといった感じです。絵としてはとりあえずあれで完成とします。まあ、粗を探せばまだボロボロ出てくるんでしょうけど。来週の講評で指摘してもらうことにします。

 

最後はお祝いカレーで締めました。

 

 

さて、次は5日です。日曜日。

予定では

  • ラフ(水曜日)
  • 線画(木曜日)
  • 清書(金曜日)、チェック(金曜日)
  • 提出(土曜日)
  • 予備(日曜日締め切り当日)

といった感じ。もちろん早く終わればどんどん前倒しです。

 

実は1枚描けてるんですけどね。ちょっと首を捻りました。一応描きなおしますが、チェック時点で二つとも出す予定です。

 

今度は余裕もって出すぞー。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 最後はヒヤヒヤもんでしたよ。

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1907枚 達成中!

目標達成まであと

8093枚

f:id:hakurei-ka:20170201091540j:plain

この時期になると先生方・先輩方がする画力関係のお話は、最終的にデッサン・クロッキーに収束します。ここから先は険しそうだ。