読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

『いつまで年齢を言い訳にしているつもり?』 ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。

【習作】今度はセーターですって。童貞を殺す○○シリーズ (デジタル1枚)

f:id:hakurei-ka:20170129085623j:plain

制作時間:約4時間

噂のあのセーター描きました。最初こういうものだと思っていたんですよね。サマーニット的な。

 

胸が大きすぎると色気が勝ちすぎて服の存在感が薄くなるかな?と思ったので、『あるけど(全キャラのうちでは)大きすぎない』子を選びました。まあ最初からこの子に着せるつもりだったという事実もあるけど。

 

 

なお結構苦戦もしました。なんか形が取れない。シルエット意識しすぎたのもありますかね。特異な形状だから頭が混乱したかも。それでも4時間でまとめました。色塗りがスムーズにいってくれたのも大きい。

 

また今回一番塗りが特徴的な髪の毛です。主線を追ってよく見ると、髪の毛は主線を取っていないのが分かります。色塗りで目標にしているのぎぐちこひろさんがこのような塗り方をしていると、観察の結果分かったのでそれを真似てみた結果です。

 

しかし、クリスタに初期から導入されている筆ではないらしく、やや違いを感じる点も……。まだまだ観察が必要ですね。

 

 

今回の反省点

  1. 胸の谷間、もう一段階濃い影を落としても良かったかな?もっと立体感出るかも
  2. あと谷間付近にハイライト欲しかった
  3. 髪の毛のハイライトが浮いている印象
  4. 鼠径部(そけいぶ)の影が弱くて、ちょっと腰周りの色気が落ちちゃったかなー
  5. 主線もっと太くてもいいのでは?
  6. 全体的に青でまとまっていて統一感はいいが、どこか差し色が欲しい。赤オレンジ系で水着トップのリボンにワンポイントorチェックとか

 

まあ、ざっと見て、こんな感じでしょうかねー……。

 

さっきも書いたとおり、約4時間で良くまとめられたと思ってます。

何かのきっかけになるといいですね。

 

 

ちょっとしたトラブルもありつつ、そろそろ1月も終わりそうです。考えて見れば元日正午から作業を始めるなど、去年以上に絵に力を傾注していました。無理している感じもしますが、今年から就職活動も始まり、正直どれくらい絵を描く時間が取れるか分かりません。負担に注意しつつ、ちょっと詰め込むくらいがちょうどいいかな?

 

ただ病気には注意しましょう。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 しかし実にけしからん子よのお……。