
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

艦これワンドロ『鈴谷』170125と習作ー日々練習の積み重ねー (アナログ2枚)

お絵かきしましょ? ワンドロ 雑記

f:id:hakurei-ka:20170126095236j:plain

前回に引き続き、長田先生アドバイス『シルエットを意識』を続行中。

まだまだ線が荒いですね。でも描けてる方だと思う。

 

あ、なんか400枚突破してました。あと100枚。

 

 

 

ワンドロ、いっくよー!

 

f:id:hakurei-ka:20170126095741j:plain

最上型重巡洋艦『鈴谷』(60分)

 

描きたいモチーフにぶぅわっさー!っと布かけて、そのラインを取るところからイメージして、少しだけ形を整えて、ある程度整ったら練りけしを短い麺棒状にしてゴロゴロ(描いた線が薄く残る)。

 

軽くアタリを取って、また練りけしをゴロゴロ。

 

最後に線画を描き込む。ここまでで約20分~35分。

 

塗る工程は約20分。今回はモノクロだったから少し早めの展開。

 

残りの時間で背景入れて完成。

 

 

はい、今回の反省点

  1. 全体的に鈴谷っぽくない。鈴谷らしい印象がなぜか薄い。眉毛かな?公式絵見る限りツリ目というわけでもないし。
  2. 上半身をこちらに捻っている様子の表現が薄い。生地が厚いブレザーでももう少しシワがつくか。
  3. 右下の木箱はもう少し薄くてもいいか。まだ少し濃いので下手すると目線がキャラクターよりもそちらに持っていかれるかも(修正前はもっと濃かった)?
  4. 踵とお尻がくっついていないので、少し空気椅子の感じに受け取れる。
  5. 甲板(らしい)ニーソ、太股、スカートの濃度が近いため同化している。
  6. というか鈴谷のスカートの裾にプリーツあった(慢心
  7. 地面のでこぼこ。手前側をもう少し大きく描いて低い目線を印象付けよう。
  8. 鈴谷にしてはスタイルが…、いやー、ブレザー(ジャケット?)だしなあ……。

まあ、ざっと見た感じ反省点はこんな感じでしょうか?

 

おおむね結構描けたんではなかろうか?という個人的感想。モノクロだったらここまで描き込めるんだけどなー、デジタルはまだストロークが安定しないのが悩みなのでもう少し練習が必要です。というか今は課題の波にもまれている。

 

 

 

 

土曜日まであと二日。ここが勝負といういわゆる『正念場』というところまで来ています。最近線画が綺麗になったという実感も得てきました。意識してないだけでやっぱり絵は上手くなっているのかも。

 

仕事をするレベルの絵ではないかもしれないが、なんにせよまずは継続。

日々の積み重ねが重要です。ラクガキ10000チャレンジもまだ20%すら終わっていないのだから。

 

一歩一歩。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

余談ですが、鈴谷の台詞「いっくよー!」の「い」

これ普通の「い」発音の中に「ひ」の音が入っている感じがするのは気のせいでしょうか(どうでもいい

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1901枚 達成中!

目標達成まであと

8099枚

f:id:hakurei-ka:20170126095741j:plain

太股好きとしては不覚をとった(何