
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

『いつまで年齢を言い訳にしているつもり?』 ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。

艦これワンドロ『嵐』170115と習作 (デジタル1枚、アナログ1枚)

ワンドロ

f:id:hakurei-ka:20170116081708j:plain

名前や声、性格からついついかっこいいポーズを取らせたくなります。

 

本来はあおり視点からのダイナミックなポーズを考えていたのですが、「あ、これ描けないやつだ」と気づき15分ほどで路線変更。簡単な構図で終了。もう少し正確に言うと「構図はこれでいいのだろうけれど、この状態で線を見つけていくと軽く3時間越える」という状態でした。一応ワンドロですからね。1時間で完結を目指す。

 

 

 

習作

f:id:hakurei-ka:20170116082848j:plain

個人的に、前かがみ状態に見えない。

頭の位置かな?陰影の弱さ?デッサンの大きな狂いからか?

本当絵は難しいな。

 

また肩周りの肉付きも意識しています。クロッキーは線をもっと綺麗にしろと言われてるけど。肩周りはね、半年前からずっと言われ続けているからとても気を配っています。

 

 

 

 

もしかしたら、そろそろペンタブが限界に近いのかなあ……と心配にもなってきました。結構筆圧が反応しなくなることがあるので。大抵筆圧が効かないときは、バケツ塗りでのベースカラー配色とファイル・レイヤーの準備をやるのですが、どのみち復活させないことには作業は始まりません。プロパティをいじったり再起動させたり……。

 

そろそろ次のマシンをチェックするかな。買えるやつあるかなー。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 乾燥しているのか体がかゆい。

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

 

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1887枚 達成中!

目標達成まであと

8113枚

f:id:hakurei-ka:20170116082848j:plain

肩周り膝周り腰周り。

丸いところは気を配っていこう。