500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

『いつまで年齢を言い訳にしているつもり?』 ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。

昔の埋もれた記憶も、触ったら思い出してきた。 (アナログ1枚)

f:id:hakurei-ka:20170102151010j:plain

絵のほうはあんまり調子がよろしくないです。

イデアがちょっと枯渇気味。やる気もなんだか燃え上がってくるものがない。こういう時は遊ぶのが一番!

そんなわけで。

 

 

 

 

引越ししたことで片付けられた自分の部屋には一台の電子ピアノが置かれています。妹が使っている模様。

 

何だかんだで少しだけピアノが弾けます(今日投稿が少し遅いのはこれが理由)。習っていたわけではなくウチが音楽一家だったこともあり、遊んでいたらなんか弾けるようになってました。そもそも小学校では吹奏楽部に所属していたので楽譜は少し読めるのです。

 

で、最近気になっていたこれ

 挑戦してみました。

 

右手は、まあ、大丈夫。

 

ただ左手の譜面(譜面下の行)の読み方を忘れてしまったので、とりあえず最初の音拾ってそれを頼りに音を探しています。だから左手はまだほとんど弾けてない感じ。

右手も完結してないんですけどね。

 

 

あと、そもそもヲタクになるきっかけになった『ごがつのそら』というビジュアルノベルゲームがありまして、そのゲーム内に流れるBGM『緑の小道』が好きで、本家(曲を作った人のサイト)が公開していた譜面をダウンロードして、大体半年かけて弾けるようになったのはいい思い出です。

 

弾かなくなって2年、時々実家に帰っては触ってみるのですが、流石に弾けなくなっていました。最近前半終了まで弾けるようになってきたんですが……復活はまだ遠そうだなあ。

 

それでも前半部分は、鍵盤を触っていたらなんとなく思い出してくるんです。むしろ目を瞑って弾いた方が正確という謎の状態。

 

絵にしろ音楽にしろ、忘れても手先が覚えてるもんなんですねえ。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 300記事突破用の自己紹介記事用意してますが、果たして絵以外の情報が必要かどうか……。

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1872枚 達成中!

目標達成まであと

8128枚

f:id:hakurei-ka:20170102151010j:plain

今年度末には2000枚達成する予定。

気負わず且つテキトー過ぎないように。