500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

『いつまで年齢を言い訳にしているつもり?』 ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。

作戦変更!攻め方を変えてアナログで線画を作ります。 (アナログ1枚)

f:id:hakurei-ka:20161212084920j:plain

 

 

 

線画が上手く描けません。急がないと熱が冷める。

ここ最近ペン・鉛筆・シャーペンと色々な画材を行ったり来たりしてますが、どうも最近はしっくり来ない、どれもしっくり来ない。このまま描き進めてもジリジリ消耗していくだけで、『描くときはなににおいても楽しもう』を最近の信条にしている自分にとっては、状況は劣勢としか言いようがありません。

 

あまりにも進捗が進まないので昨日は途中で作業を中断しました。

 

あと、ラフには2時間かけるべきだなあと体感的に感じました。1時間ではまだ情報量が薄すぎる。描いた本人でさえ、線画を描きこむときに首を傾げることも多いのです。

 

下描き

ラフ

線画

色ラフ

着色

 

さながら伝言ゲームのようでして、どの工程でもしっかり描きこんで、しっかりと次の工程に情報を伝えないといけません。曖昧だと次第にスピードが落ち、筆が迷い、最後には止まってしまう。伝言ゲームで、最後には伝えることが曖昧になってしまうことが多いということに、なんか近い気がする(まあそれを楽しむゲームなのですけどね)。

 

 

というわけで、久々にインクとペン先を箱から開放し、ラフももう一時間情報量を描きこんで線画にしてみます。さてどうなるか。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 最近は遊びすら絵を描く事になっているので、糸が切れないように注意しています。

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうと言う企画です。

現在

1831枚 達成中!

目標達成まであと

8169枚

f:id:hakurei-ka:20161212084920j:plain

タイトル(仮)

『ロケットエンジニア』

 

ー一応この子、かつては『ロケット』というあだ名がつけられたんですよ?ー

 

 

もう少し調べて描いてみよう。

描きあがったら少しお話もつけてみたい。