読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

時雨着色途中経過と講評 (デジタル2枚)

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 昨日の記事で紹介した絵に関してです。

 

午前中で授業も終わり13時から20時まで黙々と描いてました。現状実力だと7時間でキャラクターの塗りはある程度終了するんですよね。これって普通なのかな?

 

最後に教室内にいらっしゃった先生に見ていただき、同時に講評していただきました。

 

まず塗りの途中経過

 

f:id:hakurei-ka:20161203082422j:plain

塗りのスタイルとしては

  • 濃い水彩
  • 繊維にじみ
  • 毛筆水彩
  • エアブラシ

を使用しています。

全体的に柔らかく、逆に目の色をはっきり印象づけて惹きつけようとしています。

またこの子は黒が目立つ子なので、カーディガン(今回のテーマ。冬だし)は黄色寄りブラウンの薄めで印象を軽くしてみようと意識しました。

 

それ以外に、キャラクターの影部分となる左側の輪郭をエアブラシ(白)でぼかして、キャラクターを浮かび上がらせました。デッサンで使っている手法です。

 

そんな感じ

 

で、講評

f:id:hakurei-ka:20161203083019j:plain

  • カーディガン・スカート・靴下は生地を意識した塗り方を研究
  • 右手親指と小指の描き分け
  • 手が大きい
  • 右腕の肘から手首にかけては少したるむんじゃない?
  • 右腕肘から手首にかけて、カーディガンの上の線に違和感。腕に生地がかかってない?
  • 右手手の甲の影のつけ方確認。この付き方は違和感
  • しわの情報量が多い気がする

以上の指摘が上がっています。ちなみに最後の指摘は、ブログのブクマコメント(ありがとうございます!)で長田先生が指摘されていた点です。

 

個人的には右手の仕草。これコップ持てないよね……。持てないことはないけど、親指見えないほうが自然じゃない?ということでここも修正予定。あと全体的に暗いかなー……。もっと明るいほわほわした印象を見ている人に届けたいが、さて。

 

 

対して「表情はとても良い」という評価を頂きました。頬染めいれてない時点で評価されたことは大きいと思いました。何だかんだで表情に関しては他の先生方からも評価を頂いてる。いいかんじ!

 

 

 

さて

 

今この時点で制作時間10時間に到達しています。『キャラ一人背景なし』の制作時間としては、まあちょうどいい時間なのかな?とも思いますが、ここから修正初めて、あと3~4時間かなー。あと添える文章も考えないと。

 

完成版公開はまだ先になります。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 最近はクロッキー頑張ってます。