
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

絵は資料を見ながら描く習慣をつけましょう。説得力が違うから!(アナログ3枚)

お絵かきしましょ? 雑記 講義の復習シリーズ

f:id:hakurei-ka:20161201091910j:plain

 

カレンダーのお仕事終わりました。宣伝はまた次回で(一応許可とってきます)

デフォルメはまだ描きなれてません。

 

f:id:hakurei-ka:20161201092052j:plain

いつもクロッキー帳に描いているクロッキーをいつものコピー用紙に。

扱いとしては、練習はいつも通りクロッキー帳に描いて、その日のまとめはコピー用紙って感じです。あげる前はしっかり大事な部分隠さないとね!凍結されちゃうからね!

 

 

f:id:hakurei-ka:20161201092307j:plain

『rtされた数だけ鎮守府の艦娘を紹介する』企画、第二弾

デジタル絵にするための下描きです。これでだいぶ完成してるように見えるけど、モノクロでさえまだ描き残しがあったり描きこみが足りない部分が多いです。完成率60%くらいかな?

 

しかし、このポーズはヌードポーズ集がベース(トレース・模写ではない)なのですが、なんだろう、説得力がある。このポーズ描いたことがないわけではないけど、それでも実際のポーズを取った写真を見ながら描いたこれとは全然違う。やっぱり資料は大事。

 
過去ヌードポーズ集をベースに描いたもの

f:id:hakurei-ka:20161201092907j:plain

 

f:id:hakurei-ka:20161201092949j:plain

 

資料大事だなー。

見てて線が迷わないんですよ。実際3人目描いている時の半分以下の時間でこれが描きあがった。既にお仕事でされているイラストレーターさんたちが実際に口すっぱく言っている意味を、最近になって実感します。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 一度クロッキー先生に見てもらわないと

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうと言う企画です。

現在

1804枚 達成中!

目標達成まであと

8196枚

f:id:hakurei-ka:20161201092307j:plain

フトモモ ハ イイゾ