
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

500枚のコピー用紙に向き合いなおす。気ままにさらさらと、深く考えず準備運動感覚で描くのが、たぶん一番。たぶん。 (アナログ6枚)

お絵かきしましょ? 雑記

まあ、500枚です。早々簡単に消化しきれるものではありません。一枚一枚ガッツリ描くとどこかでつまづく息切れするもんです。それやってたら僕の場合最初の200枚で挫折したでしょう。まあ最初の250枚は画力向上を諦めてくださいは二の次にしてください。まずは継続させる、毎日何か描く習慣をつけましょう。これがつくのは、結構馬鹿にならないものですよ?

 

ウチの場合、今あるB5コピー用紙以外で描いたものはラクガキ10000チャレンジの枚数にカウントされないので、ほんと消化に時間が掛かる。4000枚描いたころには、もうちょい上手くなってるかねえ~。それでも目標の半分にも届かないのだが。

 

心境もだいぶ落ち着き、まあまた原点に帰るかーということで少しコピー用紙に重きを置くようになりました。今年中には350行けるかな?

 

やはりパソコンの画面ばっかり見続けていると目が疲れたり肩がこったり頭痛がしたり、適度な球形が必要であるというのを身に実感しています。

 

 

 

 

f:id:hakurei-ka:20161123102312j:plain

依頼とか関係ないけど、個人的には今年の復習もかねた作品にする予定のラフ。

スカートのチェック柄がくどい。もっとスッキリさせたい。デザイン見直そうか。

 

 

 

f:id:hakurei-ka:20161123102732j:plain

たまにはリアル調で描いてみたり。

顔は出来るのよ。顔はね。これでもまだ少し目が大きいか。

リアル調描くなら、やっぱりデッサンだよなー……。

 

 

 

f:id:hakurei-ka:20161123102910j:plain

 

 

手を少し大きくしただけで変わった。

具体的に言うと、遠近感が付いた(当たり前だけど)。あともうちょっと大きくしてもいいかも、しれない。

 

 

f:id:hakurei-ka:20161123103142j:plain

朝霜(初

大体ワンドロ。前髪で目が隠れるキャラだけど、だからこそ髪の隙間からちょこっと見せてあげてもいいかもしれない。

 

 

あと凄まじく髪が長い。髪を下ろしたらたぶん五月雨に匹敵する。

 

 

 

f:id:hakurei-ka:20161123103333j:plain

学校関係とか。

テーマは『元気が出るイラスト』なのだが、果たしてこれは……。

何だかんだで考えたキャラです。解説は別の機会にでも。

 

 

 

f:id:hakurei-ka:20161123103539j:plain

他には(今のところそれっぽくないけど)ケモノっ子描いたりしています。左右二人のキャラクター設定はあまり指定はされてなかったので、それっぽくデザインしました。5月のカレンダーイラストになるのでね、こどもの日っぽく。

 

 

この、記事上げていない5日間くらいで6枚。ちょっとペースはゆっくりだけど、まずは習慣をもとに戻さないとですね。

 

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 早く稼げるように絵が上手くなりたい。

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうと言う企画です。

現在

1789枚 達成中!

目標達成まであと

8211枚

f:id:hakurei-ka:20161123103142j:plain

色をつけるのならば、どれくらい目をきれいに描くかもポイントになりそう。