
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

要するに、煮詰まったら強制的にでも立ち止まらないといけないんだと…… (アナログ5枚)

お絵かきしましょ? 雑記 講義の復習シリーズ

f:id:hakurei-ka:20161116103716j:plain

餅待ち(A-)

ヤ ッ タ ゼ !

 

正直自信はありました。

要素を出来るだけ詰め込んだので『冬』を的確に表現できたと思います。色も入れてみようかな?

 

火鉢とかまくらがいい仕事してる。

木に巻きつけたやつ分かる人いるのかなー。

 

また、ついに先生からも「イモカワイイ」と言われるようになりました。今後の武器になりそうです。まあ自分の描く絵のターゲットって小学校高学年~高校生だからなー。華やかよりも柔らかさ。

 

 

f:id:hakurei-ka:20161116104310j:plain

 

 

f:id:hakurei-ka:20161116104404j:plain

この前の土日で実家に帰ってました。

案外いろいろ詰まり過ぎていてちょっとは息抜きに行ってこい!というお達しを受けたので、パソコンも置いてきて羽を伸ばしに行ってきました。まあコピー用紙は持ってきたけど。

 

課題2つほど提出が出来ない、もしくは厳しいという状況になりましたが、対して少し気分はよくなりました。やるべき課題から強制的に離れたので、本当に軽い心で絵を描けたのです。何だかんだで描くんですよねーw

 

どんなに苦境でも自然と鉛筆を手に取るこの習慣、絶対武器になるはずなんだ……。

 

結果3枚(1枚あげてませんが次の記事で)。

いいリフレッシュになりました。

 

 

講義の復習関係

f:id:hakurei-ka:20161116104420j:plain

f:id:hakurei-ka:20161116104443j:plain

「レッツ、村の妄想!」

という先生の掛け声から始まりました。

 

これまでのパースの講義、背景の講義のそう復習と言う感じで『架空の村・街を描こう』というお題が出ました。

 

パースを意識した1枚と自然を主体とした1枚、計2枚を年末最後の授業までに描くようにとのことです。

 

1枚目は絵に登場する街・村がある島の全景ラフ(薄いけど)

2枚目は自然を主体とした村のイメージ。これでいこうかと思います。建物が一枚だけしっかり描かれていますが、まだ構想段階なので描きこみを抑えたためです。ラフ段階で全力投球しても意味がない。

 

余裕もって終わらせたい。

 

 

いくつか断念せざる終えない課題もありますが、課題ラッシュが終わりました。

今後の予定は

  1. 塗り模写
  2. トレース・クロッキー
  3. デッサン

に力を傾けていこうと思います。特にデッサンは今まで少し背伸びをしすぎた感じがあるので、一旦静物の簡単なモノに戻り、基礎をやり直す予定です。

 

1月に一定の成果を出すぞ!

 

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 

今月末の〆切りにも気をつけないと……。

 

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1782枚 達成中!

目標達成まであと

8218枚

f:id:hakurei-ka:20161116104443j:plain

ちなみにまだ少ししか登場していないもう一人のオリキャラが登場予定。