読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

課題で描いた絵~季節の風景~ (アナログ3枚)

お絵かきしましょ? 講義の復習シリーズ

f:id:hakurei-ka:20161109093619j:plain

春眠暁を覚えず(B+)

 

f:id:hakurei-ka:20161109093639j:plain

青と白と緑(B+)

 

f:id:hakurei-ka:20161109093703j:plain

収穫祭(B+)

 

 

四季の風景+キャラクターを描く講義がありました。

というわけでせっかくなのでウチの子をチョイス。

あ、冬はまだ提出中です。

 

 

意外と春が難しかった。桜のイメージが強すぎるのでそれに繋がるものまでしかイメージが浮かばない(卒業式・入学式は定番)。それ以外を何とか選び出そうとしたのですが、不十分に。

 

夏・秋はパッとイメージが浮かんだので講義の半分の時間で大体描ききれました。水着は描かねえ!皆描くだろ!?

秋は直前ザ・鉄腕ダッシュで16年目の新男米収穫放送見てたので、これにするしかない!と思ってました。

 

他の授業で口すっぱく言われている「キャラクターを真ん中に!」を出来るだけ守り、かつ、その季節を象徴するものと一緒に配置。

あと空を描きこんで中央のキャラクターを浮かび上がらせます。モノクロ絵なので自然とキャラクターが浮き出で来るのです。そうもいかない場合もあるけど。

濃い色を下に置き安定感。

顔ははっきりと。

 

最後はノリ!(重要)

 

 

『A』に届かない!

ウチの学校でも、あまり話題に上がりませんが、成績が存在します。

評価はE~A(+と-もある)

 

そして、今回も、Aクラスに届きませんでした!あと一歩届かない!!

過去一回だけA-を取ったことはあるのですが……それっきりですね。

 

多分、本当にどこかあと一歩の詰めが甘いのでしょう。そういうところで差が出てくるんだろうなあ。まあ画力が足りないのは言うまでもない。まずはそこを補う。

 

 

 

あと、これはB5用紙ではないので、ラクガキ10000にはカウントされません。

止まってるなー。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 何も食べてない時のコーンスープが胃に心地よい