読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

塗り模写で練習中(線画になると下手に見えるという問題に関しても少しだけ) (デジタル3枚)

お絵かきしましょ? 講義の復習シリーズ

f:id:hakurei-ka:20161106135042j:plain

 

よく、線画にすると下手に見えてしまうといいます。

僕も長年それに悩まされてきましたが、最近は線を強調する習慣がつき悩みはほぼ解消されました。

 

f:id:hakurei-ka:20161106134953j:plain

要はこういうことだ。

 

実際のところまだまだ不十分なのですが、その都度線を描きこんで修正します。

 

 

 

それから塗り始めてその結果

 

 

 

f:id:hakurei-ka:20161106135411j:plain

こうなりました。(なお完成した時点ではボタンが無いことに気が付いていない模様)

制作時間 約9時間

割りと早く完成しましたね。

 

ここ最近は塗り方を理想に近づけるために。その理想とする絵描きさんの塗り模写をするようになりました。線画はトレースです。それゆえ最近はアップできる絵がありません。トレース・塗り模写自体1日で終わらないし。

 

 

 

新しく覚えたもの、また変更点

 

  1. なげ縄塗り
  2. パース定規
  3. 繊維にじみ
  4. クリッピング(前から使ってましたが、最近はもっと使いこなせるようになってきた?)
  5. オーバーレイ、覆い焼き(発光)、ソフトライト等の効果
  6. グラデーション
  7. 線画をペンから粗い鉛筆に変更
  8. 素材を使った質感調整

などなど、この3日間だけで多くのことを吸収できました。

今年末までにはしっかり吸収します。今度の大舞台は1月。

 

 

同期からもいろいろ指摘を受けてもらい、まだまだ修正は入りそうです。

そりゃあこれで稼いでいくことに挑戦するんだ。当然この程度じゃ満足できないね。

 

闘いは続く。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 

ハッシュタグの『rtされた数だけ鎮守府の艦娘を紹介』より。今のところあと4人を予定。