読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

気が付いた頃には冬になっているかもしれない…… (アナログ4枚)

お絵かきしましょ? 雑記

最初に報告

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 リアクションがなさそうなので企画は中止します。注目度無いですねー。

仕方ないし、それ以上に問題が……

 

 

 

また課題が増えた

20日〆の課題が爆発的に増えました ウワー

学院祭も近いのでその作品も取り組まないと。

 

ノベルス学科との共同作品やカラーイラスト、ポートフォーリオ作成等々、息つく暇も無く秋本番に突入していきます。ある先生からは「一週間に最低でもカラー2枚は描けないとプロにはなれませんから!」と口すっぱく言われていますし、適度に力の入れ具合を切り替えていかないとまた潰されますね。

 

また、別のコンペの告知もあってこれも20〆なのですが、完全にスルーします。無理

 

最近艦これも描けないし、まとめも挙げられてない!

 

画力矯正のためにも人物クロッキーもやらにゃいけないし、それこそデッサンも忘れてはいけない。ああ、スケッチも!

 

 

食欲の秋を堪能する余裕も無いのかあー!

 

 

 

f:id:hakurei-ka:20160916114828j:plain

 

f:id:hakurei-ka:20160916114841j:plain

上でも書いたノベルス学科との共同作品の顔合わせで、ヒロインの具体的なイメージを聞くために事前に描いたもの。とりあえずセーラーとブレザーを用意していました。

 

僕には珍しくオリキャラにニーソを穿かせています。なんとなくです。

 

1時間ほど打ち合わせをして(最後に教室を退出、皆早いな!)大体のイメージはつかんだのですが、この忙しい中です。これは即効で勝負をつけたい!

 

気になるのが、いつも描いているスタイル(顔丸め)から少し離れているところ…

まあ、なんとかするしかありません。

 

作品提出2日前に慌てて書いた作品らしいですが、それを後悔させるような絵を描いてやる!

 

 

f:id:hakurei-ka:20160916115525j:plain

フリーアイコンにしようかな?と思って練習した一枚。

今回はコレを線画にします。

f:id:hakurei-ka:20160916115645j:plain

若干荒いところはありますが、いつもより格段に綺麗になりました。

 

先生より

「いつもの絵を直接クリスタでト線画レースしようとするから、線が汚く見えたり下手に見えたり苦労するんでしょ?だから上に紙を重ねてトレースしてからパソコンに取り込んで線画トレースすればいいんだよ。本来の正しい線が迷い線に隠れてるから整理も大事

 

とのことです。

さらにこれは理想の線を一発で描くトレーニングにもなるそうですよ?

 

強弱、緩急をつけてもいい感じに見えるな。線画が下手に見えるのはこういった強弱や緩急が少なくて単調だったというのもあるのだろうか。

 

 

あとルール上の制約で、この線画はラクガキ10000にカウントされません。同じ題材で描くのはいいですが、一枚の絵を素に

  • トレース
  • デジタルアナログでカラーに仕上げる

は素の1枚としてカウントします。自分ルール。それカウントしてたら悠々2000枚は超えてる。

 

 

実は今日(16日金曜日)は前期終盤の補講期間なので講義がありません。とはいえもう少ししたら学校に行きますが。あの環境がいいんだよ……

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

なんか最近になってまたコバエが増えてきた…ホイホイ買わないと

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1749枚 達成中!

目標達成まであと

8251枚

f:id:hakurei-ka:20160916115525j:plain

薄着なのは身体のラインを確認するため。