読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

【砲雷撃戦!よーい!合同演習四戦目】演習終了。感想と今後に向けた習作 (アナログ3枚)

お絵かきしましょ? イベント 雑記

 

雨の予報であったこともあり、今日の東京は大変涼しい一日でした。

 

以前より何度も告知させていただきました『砲雷撃戦!よーい!合同演習四戦目』のイベントの日でした。りんかい線国際展示場駅から見たビックサイトはかなり物静かな様子でしたが、中に入ってみると会場に近づくにつれて活気が伝わってきます。まだまだ人気は高いなー。

 

合同誌も無事頂きました。

正直表4(写真右)は自信がなかったんですよね。そもそもカラーを同人誌という形で発表したのはこれが初めてでした。色合いは大丈夫か。描き残し、ムラ、無駄な線などが目立ってないかなどなど、ここ2日は気が気ではなかったのです。

 

結果として自己評価は

 

『悪くは無いけど、表紙と比べると見劣りする』

 

といったところです。まだデジタルのレベルが低いことを見せ付けられた感じです。

 

まあこれからさ。そんな簡単に上手くならないさ。

 

 

買い物としての戦果はぼちぼち。手に入れる予定だった作品の一つは開始1時間で完売した模様。キビシーナー。もう一つは無事手に入れました。R-18を8ページで完結できるってすごくないか……。この人の作品もどんどん模写していきたい!

 

また別のところでは、ラフ水彩カラーインク等の原画を見ることが出来て結構勉強できました。今週の講義にカラーインクを使うのがあったからな。見れたのは運が良かった。

 

そんな感じですね。やっぱり来てよかったです。

 

 

 

f:id:hakurei-ka:20160912020110j:plain

次の課題でカラーにしようと思っている構図をとりあえず描いてみる。

『とりあえず』なのでまあ修正点がわんさかわんさか。

 

f:id:hakurei-ka:20160912020238j:plain

登場キャラのキャラデザ。

課題なのですが、上手くできたらポートフォーリオにも入れられるので、そろそろ気合入れていこうかと思ったのです。

 

あと、やっぱりオリジナルが描けないことには、やっぱり仕事は少ないのかなーと。著作権云々非親告罪云々で大荒れの昨今ですから二次創作をたくさん描いている今の状態が少々恐くなります。オリジナルだといろんな仕事に繋げられますしねー。二次創作が可能性が低いというわけではないけど。

 

 

f:id:hakurei-ka:20160912020624j:plain

で、たぶんこれが一番重要なんじゃないかなー?と思う一枚。

どれだけ描きたい絵のイメージを固められるかという意味で、頭の中に浮かんだイメージを簡単に絵にしておくことにより、最後までイメージがぶれずに描けるのではと思いました。これがその一環。

パースの知識が役に立ちます。

 

 

木曜日の講義で評価されたり褒められたことや今回のイベントなどで少しモチベーションが上がった気がします。逃しません。描く量を増やしていきます!

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 ホットコーヒーが美味しい季節になってきました。

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1742枚 達成中!

目標達成まであと

8258枚

f:id:hakurei-ka:20160912020624j:plain

明日である程度形にしたいです。