
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

ツイッター・はてなブログの(だいたい)運営報告 8月 (アナログ2枚)

お絵かきしましょ? 雑記 講義の復習シリーズ

はてなブログですが修羅場中だったため正確な数字が分かっておりません。ですので、あくまで『大体』です。

 

とはいっても、うちは収益は無しなのですがね。基本的に『どれだけPVがあったか』にのみ焦点を当ててます。

 

 

 

はてなブログ

訪問者数

推定 2300

 

確か前回2000を越えたんでしたっけ?まさかこの流れが続くとは思いませんでした。

8月はだいぶ疲労状態が続いていましたが、それでもコンスタントに訪問者があってとても嬉しかったです。見られてるんだなー。

 

 

 

ツイッター

 

ツイート

549

 

ツイートインプレッション

136238

 

プロフィールへのアクセス

6604

 

新しいフォロワー

24

 

当面の目標にしていた『月間インプレッション10万越え』を達成しました!

 

はがねオーケストラのゆかマキツイートの反響が大きかったです。そりゃああの情報は自分もびっくりしたし!

 

その流れに乗ってフォロワー数も200越え。ありがとうございます!

 

 

とまあこんな感じでした。

 

 

 

f:id:hakurei-ka:20160905231050j:plain

今日は、『七人の侍』に登場するキャラクターをアレンジする、という内容の講義がありました。

 

詳しく言うと、『七人の侍』に登場する侍を各20人ずつアレンジしキャラクターデザインする、といった内容です。

 

さらに、キャラデザには制限時間があり、20人描く際の制限時間は20分。

つまり、一人1分。これを7人分。合計140枚分

 

…前々から聞かされていましたが、いざやってみるとやはり大変でした。基本的にはシンプルな図形で描き、本格的なデザインは来週からということなのですが、いかんせん140枚。はっきり言って、最後のほうはエンダーマンっぽいものが量産されました。

 

上の絵はその講義の準備運動のつもりで描いたもの。これは描きすぎ。ここまで明確なデザインは講義中やりませんでした。

 

これがキャラクターデザインにおいて重要なことらしいけど、いったいどういうことなんだろう。

 

次週に続く?

 

 

 

f:id:hakurei-ka:20160905232132j:plain

摩耶(初)

学校にある色鉛筆をお借りして練習。

首周りの影は、アドバイスをもらって青系を入れています。反対色の関係で肌に使った色が沈んでくれるそうです。どうでしょう?

 

 

 

厄介な講義をまた一つ乗り越えました。少しずつ楽になっていきます。

 

早いところあの頃のペースに戻したいです。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

手首が筋肉痛

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

 

 500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1732枚 達成中!

目標達成まであと

8268枚

f:id:hakurei-ka:20160905232132j:plain

うちのはようやく改になったばかりです。