読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

【ハイパーリバ邸突入!】たかが50円。されど50円。その手で刻んできた経験値は50円ではない。(イラストなし)

イベント ブログ主に関して 雑記

夏休み(的なもの)回想回 その1

 

 

 

www.miyahaya.com

 

一時期ネットで大変有名になりました、プロブロガー宮森はやとさんに会ってきました。ツイッターを覗いていたら、例の50円企画が再開されていたので、迷わず反射的に購入ボタンを押しました。購入した後ページに戻ったら速攻で完売。

 

みやも 完売

 

世の中ノリって大事なんだなと思いました。

 

 

 

何を聞きたかったのか

前から書いてますが、最近かなり資金が危ない状態です。具体的に言うと来年の授業料が払えない(確定)です。

 

アルバイトをやればいいだけの話なのですが、この状態の練習量をキープしたままアルバイトをするのは不可能と判断しています。ただでさえ画力は(クラス基準で)低いんだ。少しでも描く時間を増やしたい。確保したい。

 

そこで、最近ちょくちょく耳にしていたクラウドファンディングというものを注目するようになったのです。

 

まあ、文章だけでは上手く把握できない。じゃあ実際に経験者に聞いてこよう!

 

そんなノリで向かったのです。

 

正直お話してみたいというのもありましたが。

 

ちなみに偶然にもこの人とも遭遇!

camp-fire.jp

 

両名とも経験者としてすっごく濃いお話を聞けました。

 

 

 

今後半年間キーワードとなりそうなもの

ずばり

人に迷惑をかけることを躊躇わない

 

もともと僕は『他人に迷惑をかけることは人間の恥である』という意識が根強く、小学生のころからわからないことはひたすら辞書で調べ、もうお手上げだ!と言う状態ではじめて先生に聞くという習慣が根強かったです。

 

気になったらまず調べる。これはいい事なんですけどね。

 

しかし、社会人になってくると、まあそうそう簡単に解決できるものでもありません。実際バブル崩壊後の低迷時代が20年以上続く昨今、自力ではどうにもならないことが多いのは火を見るよりも明らか(もうすぐ30年に行くんじゃね?)。トリクルダウンはよ!

 

だからこそ、声を上げる!助けて欲しい!協力して欲しい!そのように素直に表にさらけ出す勇気が必要になってくるようです。みやもさん曰く。そもそも迷惑かけずに生きていくのは無理だと。

 

 

まあ現に自分も迷惑かけたしな(場所間違えて遅刻)。

 

 

他にも、るってぃさんが言っていましたが、少なくとも何かしらいい経験には絶対なる。成功失敗関係無しに一度挑戦してみたら?という後押しもありました。

本人がいたのも結構大きかったなーと今でも思います。やっぱり人の声を通して経験を聞くという判断は正しかったと思っています。熱がね、声から伝わってくるんですよ。

 

 

 

現在行動を始めたもの 

 

結論から言えば、

 

クラウドファンディングはやります! 

 

具体的な方法・作戦は次々回あたりの記事で書く予定です。3ヶ月くらいを周知やアピールに利用する絵を制作するなど、準備期間をしっかり設けるようにしています。

 

大体学院祭が終わったあたりですね。

この頃である程度の方向性も見えてくると思うので、動き始めるならここだと思いました。

 

決定事項としては絵は載せます。

とはいえ、ただ載せるのではなく、これまで描き続けてここまできたんです!というアピールが出来るような絵を載せたいと思ってます。

ここまできたんです!だけどまだ足りない!しかしお金という制約があるためか来年泣く泣く退学するかもしれません!といった感じで。

 

 

そんな感じのプランを構築中。

 

僕の右腕に眠っている可能性を見せて行きたいです!

現在も水面下で製作中です。

 

 

そんなこともあり、これからの記事、そういったクラウドファンディング関係の宣伝?報告?といった記事もちらほら出てくると思うのですが、何卒ご了承ください。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

もっとみやもさんのことも書きたかったのですが、なにぶんガチガチに緊張していたもので話し合いのことしか頭にありませんでした。

なんかパーティーとかあったら参加してみようかな?発泡酒もって行かないと!

 

 

参考ブログ(敬称略)

 

宮森はやと

www.miyahaya.com

最近内角ストレートをずばずきめる系ブロガー(何

 

るってぃ

airlog.jp

エアログ運営者。目が細い!(え

 

 

 

打開できるものは打開していく。

今まではのらりくらりと交わしていくのが自分のスタイルでしたが、そろそろ反抗するというのも面白そうです。

 

 

そんな感じで!

いろんなブロガーさんたちとお話しするのも面白いよ!というお話でした。

 

今回はこれだけでだいぶ長くなってしまったので一旦終了!

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 お土産で餃子を頂いてしまいました。

体力の最大値が上がりました(何