
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

【ラクガキ10000】10000枚という数字が小さく見える錯覚の正体は何か。(アナログ2枚)

お絵かきしましょ? 雑記 シリーズ『物思いにふける』

 昨日タイトルに入れつつも、内容に言及してないので削除してました。

 

f:id:hakurei-ka:20160810235545j:plain

10日朝の準備運動

 

 

10000枚という数字はとても多いです。画力向上を考えるならば簡単に攻略できない数字です。

仮にあと8300枚と仮定して、一日2枚強描いて10年で達成できるくらい遠いものです。一日2枚だと10年であと1000枚足りない単純計算です。

 

 

そのはずなのに、最近これがやたら軽い、難易度の低い数字に見えてきてしまうのです。

 

何故でしょう。

 

 

 

一枚一枚が軽率になっていないか?

真っ先にこれを考えました。

とはいえ、度々言ってますが、そもそも絵は無意識に描くのが難しく、画力向上を考えているのならばなおさらで、線1本引くごとにその線が違和感無いか観察しながら描いていきます。

 

f:id:hakurei-ka:20160810235855j:plain

pixivのランキング入りの絵を比べれば簡単な絵ではありますが、当然まったく考えてないわけでもなく、頭の大きさは大丈夫か、腰の位置・捻り具合は不自然じゃないか、肩が沈んでいないか等々よくよく考え観察して描いているのは言うまでもありません。

 

しかし、1枚一枚を濃密にじっくりやると早いうちに息が切れてくるのも経験済み。

 

それらを考えると、現状それとなくバランスが取れている状態ではないかと思っています。

 

これも何度も言いますが、ブログと同じく絵も継続が大事なのです。

 

 

 

 

 

 

 

潜在意識にある焦りが原因か?

大体いつもこの原因から始まります。

 

僕、現在28歳です。

世間体的な目で言えば、いつまで遊んでるんだ!と言われてもおかしくない年齢です(今頑張っていることを「遊んでいる」と見られるのは癪ですが、まあ否定は出来ないんだけど)。

 

たぶん意識していないうちに年齢的にまずいという考え方が潜んでいるのかもしれません。具体的に言えば『35』という数字です。35歳を越えると再就職が厳しくなるというアレですね。あと7年後。

 

 

だからこそ焦るのでしょう。本来ラクガキ10000は10カ年計画だったので、このままだと軽く35歳を越えてしまう。もし失敗したら取り返しがつかなくなるのではないか……、と。

 

 

だから次第に描くスピードは早くなるが1枚一枚が薄いものになってしまう。

  • 早く達成しなければ! 
  • 早く画力向上しなければ!

そんな焦りが次第に生まれ、そのスピードに慣れてくると「本当に10000枚で上手くなれる?少なくない?」という錯覚が生まれてくるんじゃないかなー?と思いました。

 

つまり、今の気持ちは『焦っている』といって言いのでしょう。心当たりはたくさんあります。提出期限、2年の学校生活、小さくなっていく貯金金額、そして年齢。

 

悠々と、本名の名前のように大地に大きく強く根を張る大樹のような心を持ちたいものですが、なかなか手ごわいものですね。

 

ちなみに余談ですが、自分の代の学科生徒では自分は(基本講義参加してる生徒の中では)最年長タイです(もう一人28歳がいます)。 

 

 

 

手綱を引き絞って真っ直ぐに

一瞬の迷いが勝敗を分けるのは過去のスポーツで経験しています。まあ絵は一瞬で勝負がつくことは少ない?のですが、少なくとも迷いがあると筆はぶれる、そんな気はしてます。

 

暴れず騒がず落ち着いて

目標めがけて真っ直ぐに。

 

ただ、まずいなと思ったらすぐに声を上げる。

これも忘れないようにしたいですね。

 

そんな思いを胸にかかえ、今日もコピー用紙を一枚引っ張り出すのでした。

 

 

 

この記事実は昨日の22時くらいから書き始めたのですが、なかなか言いたいことがまとまらずこの時間になってしまいました。

 

それだけなかなか悩ましいことなんですよ、これ。

 

 

 

昨日の習作

f:id:hakurei-ka:20160811112300j:plain

 

f:id:hakurei-ka:20160811112318j:plain

事の真相

 

 

最後にきっちり台無しにする絵師の鑑(何

 

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

pixivのフォロワー数とはてなブログの 読者数がいい感じの勝負をしてますが、ここ最近はてなブログ側が一歩リードしています(53-55でリード)。

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1708枚 達成中!

目標達成まであと

8292枚

f:id:hakurei-ka:20160811112318j:plain

ファイル2冊目突入!