
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

【ラクガキ10000】苦しみながらも1700枚突破!コンディション調整と新しい挑戦について(アナログ9枚)

お絵かきしましょ? ワンドロ 作業用BGM

今日の作業用BGM

60分。ワンドロ用

この曲、別のところで聴いたことがあるような……。

 

 

f:id:hakurei-ka:20160809234306j:plain

いやー!苦しかったですね!イラスト関係でここまで苦しんだのははじめてです。

 

具体的にどれくらい苦しんだかというと

f:id:hakurei-ka:20160809234415j:plain

右は模写なのですが、左はトレースです。

つまり、薄い紙を上に敷いて上から線をなぞって描いたものです。

 

正確に言うと

  1. トレッシングペーパーという薄い紙でトレースして
  2. その紙の裏を2Bの鉛筆で塗りたくり
  3. 塗りたくった面をコピー用紙の上に接するように敷いてマスキングテープで固定
  4. その後上からトレースした線をなぞる。

といった工程を経ました。2は要は複写式の紙(上から文字を書くと下の2枚目の紙に青字で書いた文字が写り込むあれ)を自作したものです。これで線画を作っているイラストレーターさんもまだ結構いる模様。

 

つまり、トレースをしなければいけないほど絵が荒れていた時期だったのです!

 

この後

f:id:hakurei-ka:20160809235209j:plain

 

f:id:hakurei-ka:20160809235227j:plain

なんとか軌道修正は出来たみたいです。

 

 

 

模写

 

先程のを含め他のもの

f:id:hakurei-ka:20160809235350j:plain

いつもの川科さんの作品から。

今回は難しかったです。

 

 

 

その他習作

f:id:hakurei-ka:20160809235542j:plain

 

f:id:hakurei-ka:20160809235604j:plain

 

 

f:id:hakurei-ka:20160809235625j:plain

唐突に背景

 

 

 

ワンドロ

f:id:hakurei-ka:20160809235719j:plain

評価を気にしないとは言っても、やはり周りのリアクションを見るとニヤニヤ

してしまうもの。

 

調子もだいぶ戻ってきたので今回もワンドロ。

 

いつもだったら遠慮なく親潮を選ぶところでしたが、思い切って鳥海を選択。

描いてみたら思った以上に制服楽で助かりました。

 

 

 

新しい挑戦のフィールドを探そう

単刀直入に言ってしまえば

 

R-18が描きたい!

 

これだけです。ええこれだけですとも。

描きたかったんですけどねー。意外と初心っ子なのです、私。

 

とはいえ、ツイッターはなー上げづらいのです。下手したら凍結食らうし……。

 

そこで現状noteをフィールドにしようかと思ってます。実はすでにアカウント作ってあるのです。現在ページ編集中ということでまだそのままなのですが……。

せっかく作ったし活用したい。

 

正直お金も欲しい。

イケダハヤトさんのnoteページで描いてあるような「今日は何を実験しよう」の感覚で「今日はどんな絵を練習しよう」といった感覚で描いていきます。

 

このように『思います』ではなく、『いきます』です。決定事項。

ただフィールドを何所にしようかという段階です。

 

たぶんここで決まるんだろうけど……。

 

 

 

今日は久々に思いっきり描いた気がします。

このままいければ元のペースに戻れる日も近いかも。

 

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 今日の晩御飯はにんじん1本

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

昨日公開してませんでしたが、単純にスキャナーで取り込んでいなかったという理由です。それだけ。

現在

1704枚 達成中!

目標達成まであと

8296枚

f:id:hakurei-ka:20160809235719j:plain

お腹をもうちょっと色っぽく描きたかった。