読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

イラスト関係で今までほとんどなかった『無気力期間』がついにやってきた!(デジタル1枚)

お絵かきしましょ? 雑記

 

帰省中お世話になっていた文房具屋さんに、錆びてしまったGペンのペン先を買いに行ったところ、コミュニケーション用のノート(らくがき帳)があったのでサラッと一筆。

 

しかし気分よく終わればよかったのですが

 

どうもここで絵を描く気力が大きくそがれてしまったようです。

まあちょっとしたらくがき帳ですし、位置的にも許容範囲内だとは思うのですが、木曜日でガッツリ削られた後の出来事なので十分なダメージになったようです。

 

あー、そこにも気づかないくらいもう絵の描き方が鈍っているのか……、と。

 

単純に練習不足なのだろうか?

やり方が外れているのか?

それとも単純に疲れているだけ?

 

正直描けてないことはないと思います。描き始めの人と比べたら断然いい。

 

ただ、

 

ここ最近のことなんですが、なんだか手応えがないのです。

 

 

描けてはいるのです。大体頭の中を表現できてる。ただスッキリしない。

 

単なる構図構成力の経験不足であるのは言うまでもないのですが、どんどん自信がなくなっていく。

 

 

自分に難しい課題をかけすぎてないか?

過剰すぎるハードルを課してないか?

しっかり休めているか?

 

もう一度見つめなおす必要があるかもしれません。ハードルを撤去するわけではない。そのハードルが今のレベルで、いつもよりも少し負荷をかければ超えられるレベルなのか、ということ。

 

 

 

いつもだったら、「描けないものは描けない!」と開き直って羽を伸ばしに行くのですが、今回は課題の都合上そうも言ってられない。

 

課題をこなすことに重点置いて、本命のコンペを全て諦めるのも手ですが、いやあそれは避けたいなー。

 

 

 

とは言っても描かなかったわけではありません。

f:id:hakurei-ka:20160807000542j:plain

久々にオリジナル描いていました。版権ばっかりじゃあねえ。

 

版権ばっかりじゃ出版社は見てもらえないからオリジナル描きなさいといわれてるんですが……まあ、無理しない程度に。

 

www.pixiv.net

やっぱりオリジナルは厳しいですねー。閲覧数30すら今日は届かなかった。

 

 

そんなこんなで日付が変わってしまいました。

今日は久々にコピー用紙に絵を描きあげなかった日でした。

 

なんだかなー!

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 最近天候で体調が崩れます。主に頭に被害が…

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

 

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1694枚 達成中!

進捗なしです。