
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

気をとりなおして、昨日のイラスト課題反省会です!(アナログ1枚、デジタル1枚)

お絵かきしましょ? 雑記 ワンドロ 講義の復習シリーズ

 

 

 

 

お米買ったスーパーに事情を話したら2キロのお米もらえました。感謝。

そして、やっとおいしいご飯にたどり着けました……この2週間はキツカッタ……。

 

 

さて落ち着いたところでぼこぼこにされた木曜日講義の反省会と行きますかね。

 

 

 

テーマ:A4タテ、キャラ3人、世界観ストーリーが分かるように描く

f:id:hakurei-ka:20160801232424j:plain

 

f:id:hakurei-ka:20160805155315j:plain

色塗ってこうなりました。

お母さんのお腹の中の赤ちゃんのために姉弟が何か作るようです、って感じ。

 

 

で指摘されたのがこちら

f:id:hakurei-ka:20160805155554j:plain

 

  1. 上下の空白が空きすぎる。何かを描きこむか切り取ってキャラクターを大きくしよう。
  2. ファンタジーじゃない世界なら目は黒い(もしくは黒味が強い)ほうがいい。そのほうが現実味がある。
  3. 家具にはパースをつけよう。
  4. もうちょっと肩をふわっと描こう。
  5. お姉ちゃんのズボンとお母さんのシャツの色がかぶってる。違う色がいい。
  6. 全体的に色がぼやけている。色味確認。

 

とこんな感じでした。今回も肩ダメだったかー。柔らかい感じを演出したら逆効果だったみたいですね。ぼやけて印象が弱くなってしまったのかもしれません。

 

クロッキー。パースのとり方も確認しよう。

 

 

逆に、前々回から気にしていた配色ですが、今回の作品はOKみたいです。とはいえ、同系色は出来るだけ繋がらないようにと口すっぱく言われるので(やっちまうといじられる)お母さんのズボンとカーペットの色は結構ぎりぎりだったのかもしれません。疲れてる感じだったから気づかなかったのか?

 

 

 

そんな感じでした。

 

 

その後次回の講義の課題も発表。

  • A4タテ、キャラ二人、躍動感のある絵、二人の関係性が伝わるように
  • A4タテ、学園ものもしくはファンタジー(両方も可)、キャラ4人、雰囲気が伝わるように

二つですよ!二つ!

実質あと1週間の夏休みで!前回(?)描いたとおり山積みの課題が出ている中で!

 

さーてまずいぞー!アルバイト面接入れなければ良かった!

 

こうして地獄の夏休みはさらに混沌を極めるのでした!(ヤケクソ

 

やるけど!(ヤケクソ

 

 

 

 

ワンドロ

f:id:hakurei-ka:20160805160949j:plain

描いたことがない駆逐艦艦娘を描こうシリーズ その2 霞

 

うーん、髪の毛は緑っぽいグレーなのですが、こりゃあ最初っからグレーのみで描いててもよかったなあ……緑が目立ちすぎてしまいました。

 

また、描きだしでバランスが上手くつかめず、大体10分ほどロスしています。

前回はお腹の高さまで、今回は太ももの高さまで描いた絵ですからね。このあたりが一番難しいんだ。

 

 

でも

よくよく考えてみたら、霞、描いたことありました!

 

 

次は誰だ?

 

(艦娘型録パラパラ…)

 

うーん、ちょっと戻ってです。

実は描いているのですよ、艦これ関係で一番最初に 

f:id:hakurei-ka:20160805180424j:plain

たぶんこれが艦これ絵一番最初。

 

リベンジといった感じで描き直してみましょう。

 

 

 

ところどころ蝉の死骸を見るようになりました。

彼らは1週間の短い命を精一杯燃やし尽くして倒れていったんだな。

倒れるつもりはないですが、この一週間は勝負です。

一週間後に美味しい発泡酒が飲めるといいな!

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 ソフトボールチームの監督から参加要請が来たので急遽帰ります。

今回も、今回こそ暴れるぞ!

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!り

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1694枚 達成中!

目標達成まであと

8306枚

f:id:hakurei-ka:20160805160949j:plain

顔も少し小さいかなー?