
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

コピー用紙500枚を短期間で終わらせようとする気合、やる気。それ本当にキープできますか?(アナログ2枚)

お絵かきしましょ? 雑記

今日の準備運動

 

f:id:hakurei-ka:20160729232724j:plain

今年は1週間ほど梅雨明けが遅かったみたいですね。

 

 

 

仲間を見つけたくてチラチラ周りを見回していますが、皆張り切ってますねー。僕は500枚1年で終わらせるのは難しいなー!今年はなんとかなりそうですが(残り319枚。スタートは今年の4月18日)。

 

f:id:hakurei-ka:20160729232249j:plain

 

1日1枚で1年半弱。

だからこそ、2年くらいで見積もっておけばいいはずなのですが、何でそんなに皆早足かな?息が続きませんよ?

 

出来るという確信があるならそれでもいいですが、たぶん500枚の画力じゃあ満足しないんじゃないかな。そもそも、よっぽど環境が整ってない限り2年で絵は劇的に上手くなりませんから。

 

上手くなる人もいます。そこは人それぞれ。

 

ちなみに自分は1周目を3年半。2周目を3年3ヶ月かけました。これは時間かけすぎいいいいい!

 

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 

昨日の30秒クロッキーもそうですが、もう少しゆっくり落ち着いてやったほうがいいんじゃないかなと思ったのでした。

 

ただでさえ会社とか学校とか疲れるでしょ?

無理してやったらイヤになりますよ?

 

 

 

今日の習作

f:id:hakurei-ka:20160729233510j:plain

前回の五月雨同様、こちらもヌードポーズ集の中身を参考に吹雪改二。

改めてみると……

  • 吹雪の右肩の襟のくぼみ具合に違和感
  • 左肩が出すぎた?
  • 右太ももが短く見える
  • 吹雪の髪の色見は青ベースなのか?(緑ベースのような気がします)

など修正が必要な点が結構見えてきました。クロッキーの経験値はまだ足りません。

 

また、今回は使用したコピックの色番号をその色と一緒に右に載せました。こんな小さいイラストでも結構使うんですよねー。

 

かかった時間は大体2時間ほど。いろいろ色味とか体のラインとか、気を配っているとやはり時間もかかる。いい勉強です。

 

 

明日は土曜日

都知事選のお片づけバイトで少し身体を動かしてきます。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 ビール冷蔵庫に入ってなかった(憤怒

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙を全てラクガキに使用し10000枚を目指そうという企画です。

私は!500枚では!足りんのです!

 

現在

1681枚 達成中!

目標達成まであと

8319枚

f:id:hakurei-ka:20160729233510j:plain

余談ですが、斜めに描くの結構好きです