
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

前から気になっていた『30秒クロッキー』。初心者がやってもいいのかさりげなく聞いてみた結果(アナログ4枚)

お絵かきしましょ? ちょっと聞いたんですけど… 講義の復習シリーズ

ワンドロ

f:id:hakurei-ka:20160728230940j:plain

買っちゃったー。

 

結構描けたんですけどね、結果はRT3いいね9。敗北

キャラクターらしさが出て無かったかな?

 

 

 

f:id:hakurei-ka:20160728231122j:plain

 

f:id:hakurei-ka:20160728231150j:plain

 

いつも通り準備運動して別絵を見本にしてポーズ練習し、今日は一日の大半をクロッキーが占めていました。はじめてです。

 

そういえば先生に気になっていたので質問したのですよ。

30秒クロッキーってどうなんでしょう?

って。

 

 

 

条件付なら問題ない?

結論としては

描き慣れないうちはやらないほうが無難』

ということでした。

 

理由としては

 

実際に30秒でクロッキーを量産したところで、描き始めたばっかりの人では何処がよくて何処が良くないか、何処を修正したらもっと良くなるかが判断できず、結局良くない手癖が身についてしまう可能性が高い。

指導者もしくは上手く描ける人に見せることが出来る状態ならアリ。

 

とにこと。確かにそうですね。手癖って一度身につくとなかなか落ちないものですし。

 

 

で、さらに「どれくらいの時間かける方がいいのでしょうか?」と質問しました。

 

大体30分くらいまででいい。1時間じっくり描くのもいいけど、それだとむしろデッサンになるから、大体の身体のラインを描きだすくらいの感覚で描こう。

 

とのこと

 

また別の先生から

描きなれてきたら10分、5分と短くなっていくよ。

 

という指摘も頂きました。

 

 

というわけで結論としては

描いたら見てもらって、意見をもらうor指摘してもらう

という環境が必要になってくるようです。

 

大体30秒なんてよっぽど描き慣れないかぎりまとまるはずが無いですし、じゃあ描けたとして、そのクロッキーのどこら辺が今後活用できそうで何処が修正が必要か判断できるのでしょうか?

出来るのならばよっぽど元から上手い人なんでしょうね。

 

30分描いたらどうしよう。

うーん、せめて見せる前に、違和感を感じるところを把握しておくくらいはやっておいたほうがいいのだろうか?

 

 

 

もしかしたら別意見・反対意見もあるかもしれませんが、参考までにどうぞ。

 

 

最後に、ヌードデッサンポーズ集の中身を参考に描いたもの

f:id:hakurei-ka:20160728233355j:plain

キャラクターに反映させるとなると、いろいろデフォルメしないといけないのでなかなか難しいですね。

 

とりあえず夏休みの宿題でクロッキー10枚とあるので、ちょくちょくやっていこうと思います!

 

 

 

夏伯礼ってこんな人 

hakurei-ka.hatenablog.com

 

前々から描いているキャラクターに対して「肩がない」と指摘を受けてるので修正しないと。

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1679枚 達成中!

目標達成まであと

8321枚

f:id:hakurei-ka:20160728233355j:plain

結構デフォルメする描き方するので、描く時はかなり考えます。