
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

カレーを一晩寝かせる感覚。絵も一晩寝かせると別のものが見えてくる(アナログ1枚)

お絵かきしましょ? 雑記

f:id:hakurei-ka:20160627005215j:plain

日曜日、デジタル始める前に描いた準備運動。

服装、ポーズ、表情、顔のパーツ及び位置、それぞれがワンパターンにならないように意識。微妙に見えにくいけどほくろが付いてます。

 

絵を描くのが飽きる理由って、成長を感じられないことの他に、絵がマンネリ化してくるというのがあると思うんですよ。変わり映えしてこなくなって飽きてくる。まあどんなに好きなものでも、ずーっとぶっ続けで描き続けたら別の描きたくなりますよね。

 

そういう気分的なものをすぐに読み取って、ほどほどに気分転換しながら描く、そんな意識も必要だなと思った一日でした。

 

 

 

さて、学校からの課題(2つ)も無事終わり、先程艦これまとめ23冊目の表紙絵をほぼほぼ終えました。

 

 

だが焦っては駄目。

たくさんの人に見てもらうためにもここは一旦寝かせ、調整し、改めて投稿するのが一番と判断しました。

 

どうも完成が目前になると色々とせっかちになって、「これでいいやー」妥協が多くなってしまいます。最後の確認。色合い、線画の色の強さ、影のかかり方、描き足したほうがいいところが無いか、明日起きたら確認してみます。

 

反省会は明日投稿報告で。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

いい感じに日曜日が終わってよかった。気分よく月曜日を迎えられそう。

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1612枚 達成中!

目標達成まであと

8388枚

f:id:hakurei-ka:20160627005215j:plain

今月終わるまでに、依頼関係いろいろ道筋をつけたい。