
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

形にしないのはもったいない!試行錯誤している途中で突破口が見つかるかも!と思った話(アナログ2枚)

お絵かきしましょ? ワンドロ 雑記

f:id:hakurei-ka:20160618000956j:plain

艦これ絵がもうすでに10枚以上溜まっています。

というわけで、そろそろまとめを投稿しようと表紙絵を描き始めたのですがなかなか難航。描いては消して描いては消してを繰り返し、なんとかひねり出した上の絵も、自分のスキル上魅せる絵に出来ないということで没にしました。

 

 

 

たとえ没でもどんどん描いてみた方がいいかな?と思った話

う何回目だったか、んあー!と頭をかきながら消しゴムを描けてた時ふと思ったのです。

 

一度浮上したアイデアを消すのはもったいないのでは?

 

今回最初に上げた絵も、もしかしたら描き進めることによって何処かしらに活路が開かれる可能性もあったかもしれません。判断を先走りすぎた気がしてきました。

 

そもそも目標は10000枚。

並大抵に描いていてもたどり着ける枚数ではありません。故に、「描いてしまった」とか「1枚無駄にしてしまった」とか考えるだけ無駄なんですよね。

どうせ10000枚まで遠いんだから良し悪し気にせずなんでも描いてみた方がいいよ?もしかしたら反省点も見つけ出して、リベンジできるかもしれないし。

 

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 

イラストを1枚でも描いた以上、その紙に描きこんだ線は貴方の経験値になります。そもそも無駄になる事なんてないのです。結果から良かったところ・悪かったところを引き出して次に生かす意識さえ忘れなければ、努力は決して裏切りません。まあこれは間違いないでしょう。

 

 

先は長い。

どんどん描いて紙を消費しよう!

 

 

 

 

f:id:hakurei-ka:20160618002230j:plain

ワンドロ 三日月

学校から支給されたホルベインの色鉛筆。

実際買ったら高価な品なのでしょうが、そこはまあ高級品(?)、腰があって柔らかく、変に力を入れなくても色が紙の上に乗ってくれるのでとても満足しています。

 

前はこんな感じ

f:id:hakurei-ka:20160618002608j:plain

睦月型はまだ艤装を把握しきれていません。

 

 

 

 

 

周辺で色々な計画が進みだしました。

過去最大級の忙しさになりそうです。

しっかり計画立てて、しっかり〆切を守り、且つ出来るだけ100%の作品を世に出せるよう頑張りたいですね!

 

普段は「頑張る」というのはそこまで好きではない僕ですが、まだへたくそだとしてもそこはイラストレーターの見習い、やるべきことはやらないといけませんね!

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 この2ヶ月はデジタルの練習成果を見せるとき!

 

 

ラクガキ10000 挑戦中

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1598枚 達成中!

目標達成まであと

8402枚

f:id:hakurei-ka:20160618002230j:plain

暫くこの『何かに腰掛ける』を集中して練習しよう。

主にネタが思いつかなかったときの対処法として。