
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

死にたくなったら自分の性癖・フェチを描け!楽しく描いてコンディション回復!(アナログ2枚)

お絵かきしましょ? ワンドロ

poke-monn.hatenadiary.com

まあ分からんでもない。

 

と言うわけで今回も面白く、挑戦的なお題をいただきました。

なかなかレベルの高いポージング、何処まで対応することができるでしょうか。

 

テーマは『浮遊感』です。

 

 

 

浮遊 ≒ ほぼ無重力

見出しにもあるように、浮遊しているということは、その対象はほぼ無重力状態であると言えますね(厳密には違うかもしれないけど)。

 

ということは、服やスカートの裾とか髪の毛がその影響を受けてふんわりとした感じになりますよね。

 

f:id:hakurei-ka:20160529225120j:plain

 

しかし、今回のお題としてあげられたキャラは髪の毛とアクセサリーしか遊べません。

と言うわけでその2つだけで表現です。

 

こうなりました。

 

 

 

f:id:hakurei-ka:20160531001056j:plain

ちょっと元のキャラクターよりも髪が長くなってしまった感じはありますが、中に空気を含ませる感じで、髪の毛が重力で下にほとんど引っ張られてない感じ(つまり、浮遊感)を表現してみました。

 

もう一つ。

このキャラクター、ネックレスを身につけてます。もちろんこのアクセサリーも影響を受けますから、これの描き方も変化。『浮遊感』なのでアクセサリー・チェーン(or紐)を体から離れてるように描いてます。首と接してはダメということはないけど、なんかそれっぽくないですか?

 

 

それ以外に、背景を空と雲を簡単に描き込むことでちょこっと空中感を表現。キャラクターに載せられない要素を別方向から補いました。

 

 

また、今回の『浮遊感』とは関係ない要素ですが

  • 手の仕草を加えてアクセントに
  • 左足を足の付け根より高い位置に持ってきて、少々躍動感をトッピング
  • 加えて足を前後に向けることでまた少し躍動感をトッピング
  • 「真正面じゃつまらねえな」と少し顔の角度を変えてキメ顔に

そんな感じで味付けも施してあります。

 

そんな感じでどうぞ。

 

 

 

死にたくなったら欲望に従え

前回も(?)書きましが

 

描けないうちから質を求めすぎると、描けない自分に嫌気が差してきて、だいたい挫折します。

 

たとえどんなに小さなことでも、達成感って重要です。小さくてもアドレナリンがみなぎってきます。

 

最初だったらなおさら。

 

 

 

でももしそこで挫折してしまったら…

 

もう成長とか考えるのは一旦置いといて、欲望のままに、自分の性癖・フェチにしたがって描いたほうが断然面白いです。

 

さあ、自分の中身に身を任せ、好きなもの好きなだけ描くのです…。

 

それ続けたら、自然と画力は上がってくるはずです。

 

簡単なことですが、馬鹿に出来ないので参考にどうぞ。

 

 

今回紹介した記事があるブログ

poke-monn.hatenadiary.com

 

 

 

今日のワンドロ

f:id:hakurei-ka:20160531003907j:plain

顔をもうちょっと左にずらしたほうが自然かな?

顔のパーツも…すこし右に寄りすぎたか…。

 

でも、前回よりはよくなったな

前回

f:id:hakurei-ka:20160531004118j:plain

まあ前はネタだったし。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 今狸描いてます

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指す企画です。

現在

1575枚 達成中!

目標達成まであと

8425枚

f:id:hakurei-ka:20160531003907j:plain

残念ながら、死にたくなる余裕は無い。