
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

そのアタリはちゃんと地に足ついてますか?-バランスのいいアタリについて考える。(アナログ1枚)

お絵かきしましょ? ちょっと聞いたんですけど…

きっかけは

 

p2ike.hateblo.jp

 

これを見ました。

 

意見求むということなので、提案という形で言及しようかと思います。

 

元記事はこちら

poke-monn.hatenadiary.com

 

とはいえ説明は苦手です。

なぜ書いたの?だって描きたかったんだもの。困ってる感じがしたんだもの。

 

なら仕方が無い。

 

と言うわけで提案・参考ぐらいに捉えてもらえれば幸いです。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

 

まずこのキャラが『男の子』という前提で描いてます。

f:id:hakurei-ka:20160527012346j:plain

自主練習と言う名目で描きながら

  • アタリをあえて残して(鉛筆で消しても筆圧で残る感じで)、常に目に入るように
  • 気になった、意識したポイントは書き込み。
  • 衣装、ポーズは(目的がない限り)こだわらない。

以上の点を入れておきました。時々こういった描きかたをやります。

 

……とはいっても詰め込みすぎた感が……。

 

 

 

提案:重心を意識して地に足がついているかどうか意識

実際のところ、3秒でこの記事に対する答えは出ました。

 

 

 

練 習 不 足

 

 

 

です。

 

まあこう言うのは簡単だし、僕切り捨てるのは大嫌いなので、思いついたことをもう少し具体的に。

 

今回は『バランスのいいアタリ』というタイトルが付いてました。

 

『バランスがいい』というのはどういうことなのでしょう。

 

僕は個人的に『地に足がついてるか』ということを考えてます。

 

では改めて

f:id:hakurei-ka:20160527012346j:plain

どうですかねー。

バランスが悪いと感じるのは、たぶんアタリの見た感じがフワフワしているということなんだと思います。

 

今回はキャラクターの右足側に体重を寄せて棒立ちを避け、それに伴い若干左足を浮かせ、移ってきた体重を右足が受け止め踏ん張っているのを表現しました。

 

個人的に注目して欲しい点(今思いついた)は、キャラクターの右足の踵(かかと)です。

 

足の下の、地面を模した横線にしっかりくっついています(くっついて…いるよね…?)。

 

これによって、「この子はしっかり地面に立ってポーズ決めてますよー」という印象が与えられるはずです。

 

踵を意識することはオススメしますよー。

 

 

 

なーんか参考にできそうなの無いかなー(ガサゴソ

f:id:hakurei-ka:20160516235540j:plain

 

f:id:hakurei-ka:20160512011111j:plain

 

f:id:hakurei-ka:20160511014545j:plain

 

f:id:hakurei-ka:20160527014210j:plain

真ん中の子ちょっとずれてる。

 

f:id:hakurei-ka:20160527014245j:plain

これは、うーん、人数増えると僕もまだフワフワする。

 

f:id:hakurei-ka:20160527014311j:plain

 

f:id:hakurei-ka:20160527014355j:plain

これが一番参考に…なるかな?

 

f:id:hakurei-ka:20160527015556j:plain

結構前に描いたもの。

 

 

 

 

最初のうちは、とにかく練習量がものを言う 

ちなみに僕も最初は

f:id:hakurei-ka:20160315131521j:plain

 

f:id:hakurei-ka:20160315132004j:plain

 

f:id:hakurei-ka:20160315131805j:plain

 

f:id:hakurei-ka:20160315133025j:plain

こんなもんでした。

 

現在は絵を描き始めて確か8年目に突入。コピー用紙に描いたのも1500枚を突破しています。

 

ある程度のところまでは、数をこなす練習で成果は出ます。

 

まずは数をこなしましょう。

 

というか、最初に質を意識すると描けない自分に嫌気が差して挫折します!

 

ある程度成果が出るまで挫折は避けたい。そう思いません?

 

参考記事

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 

 

 

 

時刻が深夜2時を回ってしまいました…

明日の講義に支障が出そうなので、勝手ながらここまでにしようかと思います。

 

もっと参考資料見たい(なるかな…)とか、アタリが残ったやつもっと見たい!など、なにか分からないことがあったら遠慮なくどうぞ!

 

できる範囲で協力させていただきます!

 

 

ねむい!

 

 

今回取り上げたブログ

 

poke-monn.hatenadiary.com

 

p2ike.hateblo.jp

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

hakurei-ka.hatenablog.com

 

線って手で覚えるものだと思う。

 

 

ラクガキ10000 挑戦中! 

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1570枚 達成中!

目標達成まであと

8430枚

f:id:hakurei-ka:20160527012346j:plain

あんまり上手く説明できなかった気がします。申し訳!