
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

描きたいものを、描く。それだけでも十分練習になる(アナログ6枚)

お絵かきしましょ? 作業用BGM ワンドロ

プレイボーーーーーーーーーーーーール!

コメントにもある通り不思議と飽きないこのBGMです。

 

今日も、さあやろうかあ!

 

 

f:id:hakurei-ka:20160525013645j:plain

となりのガタガタしている音で起床。今日は休校日。最近あまりできていないラクガキ10000を再加速させるべく、軽く準備運動です。

 

パッツン娘も描いてみれば案外可愛いものだ。

 

 

今回は、今回からは、かねてからぽつぽつつぶやいていた『水着絵の練習』を始めます!夏だな!

 

f:id:hakurei-ka:20160525014057j:plain

み、深雪だよ…。

 

f:id:hakurei-ka:20160525014129j:plain

検索して出たものをベースに。

 

水着はやっぱり集中しますね。特に体のラインがもろに出るので、おかしい所や違和感はすぐに気づきます。結構描けるときと描けないときの差が激しいです。

 

 

f:id:hakurei-ka:20160525014342j:plain

イラストで水着なら忘れてはならないスク水ですが、最後に描いたのはいつだったかな……。

 

f:id:hakurei-ka:20160525014537j:plain

これかな?ちょっと違うけど。

 

そんなこともあって意外と苦戦。線一本ひいては首をかしげ、また一本ひいては首をかしげの繰り返し。

さすがにこのままでは時間が過ぎていくだけなので調べました。

意外と覚えてないものだ。

 

スク水も人並みには好きだからな。描けるようにはしておきたい。

 

言っておきますけど、スク水ってこれと言った装飾がないからとっても描きやすい水着なんですよ?練習にはもってこいなんですよ?

 

夏はまだこれから。

 

 

f:id:hakurei-ka:20160525015037j:plain

※野球ではありません

ヒント:天霧関係

 

 

f:id:hakurei-ka:20160525015204j:plain

意外と強者、涼風。

SAIの試用期間があと1時間で終わってしまうので、代わりに学校から支給されたアルコールマーカー(ネオピコ)を使いました。コピックは使ったことあるけどこれは初めて。でもなんか似た感覚でかけそうだな。とりあえず経験を積みます。

 

 

 

好きなものを描く。難しく考える必要はあんまりない。

絵を描いてると、どうしても何度か『画力向上のための練習』を意識してしまいます。結構無意識のうちに。ですから「考えないで描く」っていうのはなかなかないのです。

 

とはいえ、練習を意識してしまうと、やっぱりどうしても、途中で息が切れてしまうんですよね。学校に通っている僕ならそれもまた日常の一つなんでしょうけど、あくまで趣味の一部だったらこれはちょっとよくないと。折角の趣味なのに苦行を課してはダメです。楽しまないと。

 

それでも「上手くなりたいんだ!」と意気込むならば、もう分かってると思いますが、ひたすら好きなものを追求するのが一番なんでしょうね『楽しい』の効力は最強です。

 

デッサンとかパースとか、ちょっと踏み込んだ世界は、今の技量に物足りなくなってからでいいのです。最初は楽しんでナンボ。違いますか?

 

楽しいこと、追求してください。無駄にはならないはずです。

 

 

ちなみに僕は、もちろん描くことも好きですが、最近は『描いたものを公開して、その絵に対する反応を楽しむ』が楽しみで描いてます。

 

目指せ、いいね100 over!

 

 

夏伯礼ってこんな人

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 しかしまあ、『今月のファイル利用量』がなかなか2%になりません……。結構画像入れてると思うんだけどなあ……。

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中! 

500枚入りコピー用紙を全てラクガキに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1567枚 達成中!

目標達成まであと

8433枚

f:id:hakurei-ka:20160525015204j:plain

さーて、普段デジタルで塗っている塗り方、マーカーでどう再現しようか……。