
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

ダンゴムシ 光を浴びに 外に出る(アナログ1枚 デジタル1枚)

お絵かきしましょ? イベント 自分の生き方 雑記

もう夏と言っても過言ではない22日、今日は新宿御苑にて『石の下のダンゴムシの会』というものに顔を出してきました。

 

dangomushi.hateblo.jp

 

内容はいたって簡単。

日々の生活で感じる『生きづらさ』をとつとつと語って、その会話の中からヒントを探しましょう、と言った感じです。完璧な正解なんてない何かしら発見するのが大事。

 

 

 

感想

今回僕は初参加。結論から言えば、自分は当面参加しなくてもいいんだな、と思いました。

確かに生きづらさはあるけどそう深刻なものでもなく、何だかんだで精神安定剤も2,3ヶ月服用してません。やりたいことやって生活するのって、こんなにも精神的にいいんですね。

 

まあ、『しなくてもいい』だから気が向いたらふらっと行こうと思います。

 

 

 

どんな感じだった?

いつもは会議室を借りて会話するようなんですが、今回は新宿御苑でピクニックぽく始まりました。30度に迫る熱気、とはいえさすがは緑に生い茂る新宿御苑。風もあり日陰に入るだけでだいぶ涼しい環境でした。

 

流れとしては

  1. 簡単に自己紹介
  2. 会の基本的マナー
  3. 一人が語り始めて、それを軸に話し合っていく
  4. 悩みの度合いをヘビーとライトに分けて、大体30分ほど話し合う
  5. 散歩
  6. あれば二次会

こんな感じ。

 

 

 

得たもの・見えたもの・拾ったもの

一晩たって頭に残ったのは、生きづらい我々も苦しいが、たぶん叩いてくる人たちも苦しいのだろう、ということ。自分より弱みを持っている人を叩いて「大丈夫、自分のほうがまだしっかりしている」という安心感・優位性を何とかして築こうとしている、焦燥感そんなものがあるんではないでしょうか。

 

そうなると、対処法は『関わらないこと』ですかね

つまり、「お、そうだな!」一言で流す心。

ブロックではなく、パリィの技術。

 

 

 

今回これ以外にも、ダンゴムシの会1周年でなにをやるか?の話し合いで出た、日本特有の『社会人』と言う枠組みについての議論もあったのですが、まあ気が向いたら。

 

 

 

 

今回関係しているブログ

 

dangomushi.hateblo.jp

主催者のブログ

enpitsu-megane.hatenablog.com

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

f:id:hakurei-ka:20160523093221j:plain

前回の記事で触れていた1558枚目のカラーバージョンです。

ネット上の分身、看板娘といったやつですね。

 

日焼けにそばかす。青い目は青が好きだから。

あと創作の都合上今回から名前を変えました。

設定も大学生に、大学生なら動かしやすそう。

 

簡単な構図なら塗りもだいぶ安定してきたのではないでしょうか。

極力純色の濃い色を使わない、ハイライトを使うことで逆に暗い印象を付ける、目に優しくするため少し彩度を落す等々…

 

少しは理想に近づいた、かな?

 

 

f:id:hakurei-ka:20160523093737j:plain

時雨に揉まれたい(何

 

 

結局あまり描けなかったなあ。

内容求めすぎて筆のスピードが鈍っている気がする。

 

もっと気軽でいいんだよ。

続ける上で『気軽に』というのが大事ですから。

 

 

夏伯礼ってこんな人

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 月曜日の講義が、いまのところ一番大変

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1560枚 達成中!

目標達成まであと

8440枚

約11.56年で達成見込み(1日2枚前提)f:id:hakurei-ka:20160523093737j:plain

現在1日2枚ペースをキープ