読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

課題終わりました。ゆとり、ありますか?(アナログ1枚)

お絵かきしましょ? 雑記 自分の生き方

f:id:hakurei-ka:20160520012845j:plain

ちょっと教えて欲しいと質問されたのでザッザット描いたもの。描き始めのころよりは上半身は安定した。やっぱり周りのレベルが高い(特に女性陣)ということもあって刺激を受けまくる毎日です。自信がジリジリ削られるけど、今まで積み重ねたものは嘘ではない。これは間違いないので、それを後ろに支えとして置いて前に前進しましょう。

 

ここ最近、また『手』で苦戦するようになりました。また模写しないとなああ。

 

そしてなんといっても、現在の弱点は『足』なのです。特に靴。

艦これを描く以上、やはり一番描く機会が多いのはローファーになります。まともにかけるのはこれしかないんです。まあ、運動靴も描けるっちゃあ描けるけど…、あんまり褒められた内容ではないのです。

 

ん~覚えることたくさんだ。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

課題終わったああああ!

学校から指定された課題が今さっき終わりました。とはいえ明日提出前に最終確認があるのですが、実質終了です。

 

予定では昨日の夜に終わらせる予定だったのですが、結果的には1日オーバー。とはいえ想定の範囲内です。

 

 

就職活動時にもよく言われたのですが

 

人生には3種類の『さか』がある。上り坂、下り坂、そして、まさか、である。

 

この言葉。

僕はその企業に落ちてしまったのですが、これは大切だなとずっと思っています。

 

もっと言うならば、三つ目の『まさか』。

人間完璧ではありません。個人差はあれ、何かしら落ち度があります。どんなに注意しても発生してしまう。

 

だから、これを最小限に抑えなければいけません。

 

 

では、僕は何を意識するか。

 

ずばり、予定にゆとりを持たせる、です。

 

逆に考えました。

『まさか』が起こる前提で考え予定を組む

 

避けられないのならば飲み込んでしまえばいい。

 

今回はそれも見越した上で作業完了日を締め切り三日前に設定してました。

結果的に(少しずれましたが)上手くいってよかったです。

 

また、かっつかつに予定を入れてしまうと、予定がずれてしまうことへの恐怖警戒感から動きが硬くなってしまうのではないか?という懸念もあるのです。

 

硬くなってしまうと作品にも影響します。詰めるべきところで妥協してしまうこともあるかもしれません。それは絵描きとしてはいやだなあ。

 

だから、ゆとりは持って計画を立てていこうと今後も意識していきます。

 

 

ちょっと駆け足になりましたが、時間が時間なので(現在26時前)ここで締めさせていただきます。

 

皆さんのその予定、ゆとりありますか?

 

 

夏伯礼ってこんな人

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 焼肉のタレ最高

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうと言う企画です。

現在

1556枚 達成中!

目標達成まであと8444枚。

約11年超で達成見込み(一日2枚前提)

f:id:hakurei-ka:20160520012845j:plain

少し好きなように描いて、調子が出てきたら模写に入ろう。