
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

コーヒー中毒の日常(デジタル1枚、アナログ1枚)

お絵かきしましょ? 雑記

久々にコーヒーを5杯飲みました。

おなかは大丈夫です。

 

暦も夏になり、そろそろアイスコーヒーが旨いよねと言える時期なのですが、それでも少々冷える朝はまだホットが楽しめます。

 

朝飲むと適度におなかを動かして腸を刺激してくれるので、最近は朝にトイレに入る習慣が付きました。これこそ怪我の功名?

 

 

そういえば、コーヒーって眠気覚ましでよく飲まれますが…

f:id:hakurei-ka:20160518010319j:plain

コーヒーに眠気を解消する効果はあまりないらしい。

 

 参考

hakurei-ka.hatenablog.com

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

急遽フリーペーパーを作ることになりました。

挿絵は記事一枚目のイラストです。上に文章が付きます。

 

ちょっとの文章書くだけで腱鞘炎になるかと思った。

 

追加で初挑戦漫画を渡す人が2人現れえたので。

 

一人は都合上渡せなかった人。

もう一人は本を交換する形になります。

 

詳しいことは、事が終わったら改めて。

 

 

今回のデジタル絵は黒髪の女の子二人。

 

最近「色が濃すぎない?」という懸念がありまして

f:id:hakurei-ka:20160516012638j:plain

これとか

f:id:hakurei-ka:20160511014704j:plain

これとか。

 

彩度が強すぎるのでしょうか。そういえば先生も真っ黒を使うのはあまり良くないと仰っていましたし。

 

というわけで最初の1枚なのですが、今回は黒の彩度を下げて(要は鮮やかにしない)塗ったわけです。

 

個人的な感想としては「目に優しくなったかな?」と感じました。主張しすぎず落ち着いたようにも見えます。

 

どうでしょうか?

 

というか、彩度の意味あってるのだろうか。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

f:id:hakurei-ka:20160518011308j:plain

いつもの準備運動。

のフォロワーさんを見習い、棒人形からはじめたのですが、ちょっと収まりきれませんでした。真ん中の子は…ちょっとなー…。

 

あと、最近靴で困ってます。いつもは制服でローファーを描きますが、さすがにそればっかりだと上手くないので、少しずつバリエーション増やさないとなーと疲れた頭を捻っています。

 

筆の進みが鈍いのも困った。

 

早いとこ課題終わらせて身軽にならなければ。

 

 

夏伯礼ってこんな人

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 ゆっくり艦これイベント消化中

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうと言う企画です。

現在

1554枚 達成中!

10000枚まであと約11年半で達成予定(1日2枚前提)

f:id:hakurei-ka:20160518011308j:plain

 書き方を変えました。計算が単純すぎて面白くない!