
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

新鮮な酸素を頭に届けて、思考スピードを速める意識(準備運動や復習、その他の絵)

お絵かきしましょ? 雑記

デジタルイラストを練習する機会が増えてきました。

 

そうなると必然的に画面を凝視する時間が長くなるので、やっぱりというかなんというか、頭痛にいつも襲われます。主に左目の左上~左眉間周辺。くも膜のう胞という病気なんだか障害なんだか怪我なんだかよく分からないモノを頭の中に抱えてる僕にとって、正直なところあまり気が気ではありません。

 

程よく休憩しよう。

 

個人的に一番オススメなのが

 

外の空気を吸う

 

これです。

 

呼吸で取り込まれた酸素は血液に乗って身体を巡ります。

しかし、取り込む空気が淀んでいたら身体にもよくない。なんといっても眠くなる。眠気に関しては手を動かしていればある程度弱まりますが、とはいえそんな状況下ではいい線なんて引けません。

 

体内の空気を入れ替えて、思考をクリアにしないと。

 

 

 

f:id:hakurei-ka:20160511014526j:plain

今日の準備運動

後々描きたいキャラクターの初期設定(?)的な。

『日本人はおっぱいが小さい』はもう通用しない?

 

 

f:id:hakurei-ka:20160511014545j:plain

今日の講義の復習。

テーマは『男女描き分け』

今後は、男性の肩幅により注意を払ってみようと思いました。

 

 

カラーデジタル関係

最近、次第にSAIに慣れてきたようです。

 

f:id:hakurei-ka:20160511014634j:plain

ただ、僕は『描き込みすぎる』もしくは『こだわりが強すぎる』という傾向があって、とにかく時間が掛かります。

 

最初のうちはペースや感覚をつかむためにもあまり気にしないほうがいいのでしょうけどね。

 

まだまだ好きなように描いていこうかと思います。

 

 

 

f:id:hakurei-ka:20160511014704j:plain

良い(良い)

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 最近広告貼り付けることがなくなってしまった。

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1549枚 達成中!

(達成率15.49%)

f:id:hakurei-ka:20160511014545j:plain

もうちょっと練習しよう。