読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

【初挑戦】漫画ができました。一つの成功体験が次の成功へのスタートライン

お絵かきしましょ? 自分の生き方 雑記

【艦隊これくしょん】「秘書艦とコーヒー① 吹雪とコーヒー」イラスト/夏伯礼(かはくれい) [pixiv]

 

「支援金送るからコピー本作ってよ」

 

コピー本

しっかりとした本ではなく、コピー用紙に印刷した漫画をホッチキスとかで自分で製本した本のこと。

 

 

という一言から始まった漫画づくり。

もちろん初挑戦でした。

 

支援金(祝い金?)とはいえ、そんなに額はないだろ~と思ってたら、まさかの4万円。

 

いつの間にか期待値が跳ね上がっております。

 

そういえば告知もしてたんですよ?

【艦これ】「秘書艦とコーヒー(平時編)」イラスト/夏伯礼(かはくれい) [pixiv]

 

感想としては「案外描けるもんだな」といったところでしょう。

なんか『漫画を作る』というハードルが下がった気がします。

 

 

 

皆日々忙しいんだろうな~

 

「口では言うけど、挑戦しない人って多いよね」

 

とは良く聞きますね。

そういえば…、なんだっけなあ…、

 

人が物事をあきらめるとき、何回目の失敗(行動?行使?)で諦めるかという研究で、一番多かったのが『0回』という結果が出たという話を聞いたことがあったような。

なんて名前だっけな?

 

人間考える動物ですから、最初からできそうできないで結論付けちゃうんですね。

 

もしかしたら、やってみよう!と考える人は少ないのでしょうか…。時間の無駄?

 

 

 

いろいろと忙しいこのご時勢。

少しでも自分のために時間を使おうとする人が多くなってきたからこそ、行動を起こす前から「これからやろうと思ってることは、自分に利益をもたらすか?」というのをよくよく考えるのでしょう。

 

時間を有意義に使いたいのはとても分かります。

 

 

 

完成させたことで今回の挑戦は十二分に大成功!

僕も今回の漫画は初挑戦。どれくらい時間が掛かるか見当も付きませんでした。

実際最初に一回描いてはみたのですが、「内容があまりにも暗い!」ということで却下。新たに作り直したのがこの作品です。

 

正直な話、最初に描いたやつを完成させて渡してもいいんじゃないかと思いました。しかし、そこは自分のクリエーター魂(?)が許さなかったのか、

 

「新生活、挑戦の始まりだからもっと明るいのを描くべきだ!ちゃんと向き合って挑戦するぞ!」

 

さらに時間が掛かることお構いなしに描き直したのです。

これはどういう結果にしろ今後の糧になると思ったので。

 

 

 

そして、予定よりも大きくページ数がオーバーしましたが、なんとか形にはなりました。

  • 構成
  • 話の進め方
  • コマ割り
  • 初めてのペン作業(実家に帰った際ペンを忘れていつもの鉛筆作業に戻ってしまいましたが…)
  • 製本方法
  • 製作予定期間の立て方
  • 修羅場

等々…

 

何もかもがはじめての経験。

「こうしたほうがいいかな?」

「こう描いたほうがそれっぽいか?」

などと試行錯誤したこの経験は間違いなく大きいはずです。

 

さらに「勇気を出して作りだすことができた」というのも今後プラスに作用してくるでしょう。

 

…この達成感は、忘れないようにしないと。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 デジタル絵も挑戦中

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用し、10000枚を目指そうという企画です。

現在

1542枚 達成中!

(達成率15.42%)

f:id:hakurei-ka:20160508004804j:plain

 

漫画にも登場した司令官さん(右)

名前は未定。階級は少将。