
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

きれいな絵もいいけど、自然?収まってる?言うなれば『動いていたものを写真に収めたような絵』を描きたい【ワンドロ:鬼怒】

お絵かきしましょ? ワンドロ

f:id:hakurei-ka:20160421094719j:plain

決まりきったことというのが苦手です。

 

結構天邪鬼な性格を持つので、どうしても「何か違うものを」といつも頭を悩ませます。

この絵だとキャラクターの左足。

普通に座ってても面白くないと判断した結果このポーズになりました。

 

Lineのグルチャ内でもつぶやいたのですが

  • スカートの感じ、布の動き方
  • キャラクターの右膝の高さ
  • ちょっとインパクトが足りない

といった感じで自己反省点が上げられました。

 

真ん中の『キャラクターの右膝の高さ』に関しては、このままだと重さが感じられない。若干体重が残って膝が下に沈み込む感じを残すべきだったと思う反面、上半身が向かって右側に捻られているから、膝もそれにつられて沈まずこの高さに位置するのではないか?とも思ったのです。

 

もっと写真を観察しましょう。思ったと通りに描けて良かったですけどね。

 

自己採点:70点

 

 

 

f:id:hakurei-ka:20160421095821j:plain

運動する前に準備運動をするように、絵を描くときもやっぱり準備運動が必要です。

何事もいきなりは難しい。手に残っているある程度の感覚を呼び起こさないといつも通りの線が出せません。

これをやって『いつもの感じ』を呼び起こさずに練習し始めると、絵を描ききった時に「なんか違うなー…」という違和感が残ったままコピー用紙1枚が終了してしまいます。これでは無駄。

ちゃんと実力が出せる状態で練習を始めたいですね。

 

ちなみにこの絵は20分ほど。昨日の講義が始まる前にサラッと描いたものです。

前髪の毛先がまとまりすぎたかな?もっと散らせてもいいかも?

 

また昨日の講義内容が、『席の反対側に座った人の肖像画を描く』という内容だったので、そのための準備運動でもあります。

 

できはぼちぼちでした。肖像画なんて描いたことないし。

 

まだ始まったばかり。

そんなもんでいいのです。

あんまり深刻になりすぎずに、少しずつ。

今はそれでいい。

 

 

今日は午後から学校内で1、2年の交流会の予定がありまして、いつもの講義は無し。

何が起こるか楽しみです。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 今日は寝坊しなかった!

 

 

 

ラクガキ10000 挑戦中!

 

500枚入りコピー用紙を全てラクガキのみに使用し、10000枚を目指すと言う企画です。

現在

1508枚 達成中!

(達成率15.08%)

f:id:hakurei-ka:20160421100947j:plain

バランスの修正中。

基本6~6.5頭身を、今年は攻めていきたい。

デフォルメも描きたい。

描きたいものはまだたくさん。

描いたら喜んでくれる人がいる。

それはとても嬉しいことだ。