
500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

ラクガキ5000・チャレンジ、1500枚達成目前 ー技術は『盗む』のではなく『採取する』時代の到来か?ー

お絵かきしましょ? 雑記

 

 

いよいよラクガキ500・3周目完走も目前です。

紙を使い切ったコピー用紙を入れる袋を見るのはなかなか達成感がありますね。

 

f:id:hakurei-ka:20160404104139j:plain

f:id:hakurei-ka:20160413002346j:plain

 

相変わらず艦これを中心に描きまくってます。

 

やっぱりいいですね。駆逐艦

 

もちろん可愛い!というのもありますが、制服が描きやすいということもあって、それ以外の要素(装備とか背景とかシチュエーションとか)に意識を向けることができます。

 

 

f:id:hakurei-ka:20160413004608j:plain

 

f:id:hakurei-ka:20160413004649j:plain

 

後半は模写も増えました。

分かってはいるんですが、やはり頭のどこかで『自分オリジナルの作品を作れてこそ一人前!』という意識があるようです。下手なうちからオリジナルと言ってもねえ。まあ悪くは無いけど当然見られません。下手だから。

 

ネットの時代です。

よって教材は溢れんばかりにあります。

 

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 以前こんな記事書いたことがあるのですが、最近ちょっと考え方が変わってきました。

 

 

たぶん時代は『採取する時代』なんだと思うんですよ。

『技術を盗む』という言葉もありますけどね、でも今の時代だと微妙にストライクゾーンを外してるんじゃないでしょうか。

 

『盗む』ってことは、相手が隠してるものを奪い取るということですよね。

 

でも最近のSNS事情により、むしろ公開しているイラストはたくさんある。自由に見られる。

 

そこから学ぶということを考えると、これは『技術を盗む』と言うよりは『技術を採取する』と言ったほうがいいのかもしれません。まるで山にある山菜を取りにいくような感覚?

 

 

 

f:id:hakurei-ka:20160413002310j:plain

オリジナル要素は描けないことも無いけど、残念ながらあまりにも薄い。

まだ吸収が足りないのか、それとも吸収しているものがそのまま抜け落ちているのか。

 

僕はもっと腰をすえて描いてもいいのかもしれないと思いました。

 

 

 

さて

 

3周目も終わりますが、すでに4周目の用紙も準備済みです。

 

止めません。目標を達成するまでは。

 

それでも硬くならずにフランクに、なにより楽しく。

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

 

hakurei-ka.hatenablog.com

 コーヒー中毒

 

 

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

500枚入りコピー用紙を全てラクガキに使用し、5000枚を目指そうという企画です。

現在

1497枚 達成中!

(達成率29.94%)

無いのででいf:id:hakurei-ka:20160413011607j:plain

描いたことが無かったので挑戦。

太もも長いかなとも思ったけど、良く考えてみればお尻の分の長さもあるから、長く見えるのは錯覚かなと思ってます。

難しかった、頭を使ったのは

  • 右足の見え方
  • ネクタイの見え方

でした。