読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ

ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき・雑記。あと社会人リタイアしてしまった自分の新しい生き方とか?です。現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。この経験が絵を描き始めた人の参考になるように、もしくは暇つぶしのお供に、そうなってくれると嬉しいです。

【コピー用紙500枚を描き尽くす練習法】紙一杯に描き尽くす必要は無い。素人、初心者が練習を始める前に気をつけてほしいこと

お絵かきしましょ?

ブログと同じように、絵の画力も練習回数が多いことが前提です。プロ野球選手だって今まで振ってきた素振りの数なんて覚えてないでしょうし、ましてやサッカー選手が今までボールにタッチしてきた回数も数える気が無くなるくらい多いじゃないですか。

 

逆を言えば、数をこなせば画力は上がるんです。つまり目指すことはとても単純。

 

僕がやっている『ラクガキ500・チャレンジ』もその数を重ねる練習の一種で、毎記事最後で書いているように、500枚入りコピー用紙をラクガキのみに使用する練習です。

 

次で4周目です!

 

 

コピー用紙ってかなり安価な画材にもなるんです。

そもそも絵を描くのって、何もSAIやPhotoshopIllustratorイラストレーター)などをわざわざ買う必要は無いのです。紙と鉛筆で出来る。

確かに描き味とか紙や鉛筆によって違いが出ますが(700枚くらいからなんか違うなーって言うのが分かるようになります。意外と)、最初はそんなもんで良いんです!皆お絵描きのハードル上げ過ぎ!

 

ちなみに今SAIのライセンス(使用権と言えば良いだろうか)の購入価格は5250円だそうです。これも十分安いけど。

 

 

単純に数をこなしていくという点で最も簡単な練習方法なので、意外と挑戦者は多いのですが、なかなかその後は静かになってしまうんですよね。ただ浮上しなくなっただけで水面下でやっているだけなのかもしれませんが。

 

どうしてだろうか?と前から気になってたのですが、恐らくこれだ!というものを見つけました。

 

 

 

『紙一杯に描く!』←大丈夫かよ…

先ほどの画像でもありましたように、僕は一般的なA4の用紙ではなくB5という一回り小さな紙を使っています。

ぶっちゃけA4サイズはちょっと大きいなと思ったからです。

(良く見かける同人誌の大きさだから取り扱いやすいというのもありましたが)

 

初心者以前の、何も知識の無いド素人の状態からスタートしたので、どんなに頑張って描いてもキャラクター一人が限界だというのは分かっていたんです。

 

それでも頑張ったけど…結果はお察し

f:id:hakurei-ka:20160315131521j:plain

 

30枚ばかり描いたところで悟りました

「あまり紙一杯に描くこと考えたら駄目だ」と

 

f:id:hakurei-ka:20160315131805j:plain

f:id:hakurei-ka:20160315131923j:plain

まあそういうわけで、最初のうちはバストアップ(胸より上のところだけ描いた絵)のみを集中的にやりました。最初から挫折したら続かないからね。

 

 

よくこの『コピー用紙500枚を紙一杯に描きまくる』という話題は上がるのですが、大体が

 

描きまくる = 紙を埋め尽くす

 

的な意味でとらえられてしまい、どうも『紙一杯に』というワードが、この練習法のハードルを上げている気がするのですよ。

 

 

最初も書きました。

ブログと同じように、絵の画力も練習回数が多いことが前提です。

 

続かなければ意味ないの。

 

どうせ最初は時間かけても下手なんだから、まずは数をこなして手で覚えてください。

 

もちろん教本読んだり模写したりするのは自由です。それも大事なこと。

 

大丈夫そこそこ描いてきたら自然と、勝手に自分の頭が質を求めるようになりますから!

 

 

少々僕は時間がかかりましたけどね。

 

 

 

紙一杯とか考えないで!描くだけで良いから!

最初は自分の下手さから目をそらしましょう。目を向けてしまうと「もっと、もっといい感じに…」とウンウン唸り続けて、早いうちから消耗しきってしまいます。

 

何度も言いますが、継続が大事なんです。

何枚も何枚も描いて、何本も何本も線を引いて、それで感覚を覚えていくのです、実際。

 

 

どうか、「絵を紙一杯に描かなきゃ……!」とストイックになるのではなく、「今日は何描こーかなー」くらいの軽ーい気持ちで初めてください。

いいんです!

 

質なんて、後で自分が勝手に求めてくるんだから!

 

最後にこの言葉ももう一度そえて以上にします。

 

 

 

 

夏伯礼ってこんな人

 

(別のお店ですが)コピー用紙と一緒に、漫画用のペン軸ペン先を買いました。

 

 

ラクガキ5000 挑戦中!

今回記事の内容にもでてきたラクガキ500・チャレンジ。それを5000まで拡大したやつです。

現在

1483枚 達成中!

(達成率29.66%)

 

f:id:hakurei-ka:20160405235855j:plain

確か駅でこんな服装の人見かけたんですよ。

春ですね。

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

参加してますー。良かったら応援のクリックお願いしますー。